プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は こんにちは
今晩は こんばんは
おはよう
何故“おはよう”は“今朝は”はにならないのですか?

A 回答 (4件)

今日は→と書いて「こんにちは」なんて言いませんし、意味が違います。


「きょうわ」です。

今晩は→と書いて「こんばんは」は同じ言いかたですが、意味が違います。
「今晩は」→今日の夜は、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/07 20:03

日中は「こんにちは」


夜は「こんばんは」

これと別枠で「早いね」といういみで「おはよう」があるのです
なので昼でも夜でも早く出てくる人には「おはよう」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/07 20:03

これらは元々はもっと長い分でその言い方を簡素にしたものなんですよ。



おはようは「お早くから、ご苦労様でございます」などの略で、こんにちはは「今日は、ご機嫌いかがですか」などの略で、こんばんはは「今晩は良い晩ですね」などの略だと言われます。さようならは「左様ならば」の略のようで、「それならば私はこれで失礼いたします」のような意味となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/07 20:03

今日は こんにちは如何ですか


今晩は こんばんは如何ですか
今朝は おはようございます

朝は遅い早いが言えるが、昼と夜は取り立てていうことも無く漠然と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!