1つだけ過去を変えられるとしたら?

安くて、栄養価があって洗い物がなるべく出ない料理を作る方法って無いでしょうか?。

A 回答 (7件)

ちゃんこ鍋。

冷蔵庫に余っているモノを入れて煮る。
鶏肉や魚のあらなど買い足しても、そう高くなりません。

市販の白だしに薄口醤油、酒、みりんで、あとは材料からでる味で美味しいものになります。

洗い物は、鍋と取り皿。
    • 0

豆類は安くて必要栄養素も比較的満たしているのでこれをメインに使って料理するといいと思います。

缶詰もいろいろな種類がありますし。

同じ料理でもまな板にアルミ箔やラップを引いてその上で切ったり、フライパンにクッキングシートを引いて炒め物をしたり、食べる時のお皿にラップを引いたり工夫すると洗い物が減らせると思います。

そういえば、このあいだ作ったご飯は洗い物が少なかった事を思い出しました。
ミックスビーンズの缶詰とトマトの水煮缶を煮た物です。これなら安いし、必要栄養素も満たしてるし、洗い物も少ないですし、少ない洗い物もお湯だけで済みます。
    • 0

もっと簡単なものをご希望でしょ?

市販の炊き込みご飯の素にさつま揚げか油揚げかきのこをプラスして(素だけだと物足りないから。全部いれるとベスト)、真ん中にたまごを一個割り込んで、炊飯器で炊く。おいしいよ! おかずなくても、ラップで包んでおにぎりにしたら弁当にもできるし。

あと、もやしをさっとゆでで、ポン酢で食べてもおいしい。
    • 0

私もなべに一票!

野菜でも肉でも魚でも何でも入れちゃえば良いのです。
ご飯を炊くのも面倒なら、もちとかうどんとかで炭水化物を取ればいいし、
残ったらまた次の日、違うものを継ぎ足せばよいでしょう。
それはあなたが飽きるまで。
でも煮汁や材料つけ汁を変えれば組み合わせは無限大だと思いますよ。
    • 0

雑炊はどうですか?

少量のご飯と余り物の野菜などがあれば、お鍋ひとつで出来ます。

味噌仕立てにしたり、濃い目の出汁とお醤油であっさりと頂いたり・・・。
    • 0

ずばり丼ものです。

材料放り込んでめんつゆで味付けて最後に卵で閉じれば、それとなく本格的で豪華に見えます。
洗い物も少ないし○ですね。
    • 0

ポトフや野菜スープなど。

家にある野菜を使えばいいし、簡単だし、鍋一つ
で済むし。まな板使わなくたってできますしね~。
安くで美味しい、しかももちますし。。
よく作ってます。というか毎晩ほとんど野菜スープです。
    • 0