アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月25日と26日に有給を取得します
理由は「使用の為」と記入しました。

クリスマスに彼女と旅行に出かける計画を立てているので有給を取得するのですが
本来なら有給取得に理由はいらないと聞きます。

ですが会社が今ものすごく忙しく上司が申請書を確認すると恐らく突っ込んでくると思ってます。
クリスマスに有給ってデートやろ。と
私は会社よりもプライベート・彼女を優先したいので休むことに変わりはないのですが
どのように言い返せばいいでしょうか?

「ハイ、デートですが、なにか問題でも?」
「旅行行ってきまーす」

問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足ですが、私は技術職をしています。
    会社に1人しかいない設備の修理屋さんで、私がいない間に設備トラブルがおきると治せる人が他にいません。

    大企業の下請けで、上司も含め作業者も設備の事がわからず、私が休むと困るというのはわかります。
    それでも私はプライベートを優先しようと思うのですがガキかよって思われますかね?

      補足日時:2020/12/08 08:58

A 回答 (12件中1~10件)

会社に1人しかいない設備の修理屋さんで、私がいない間に設備トラブルがおきると治せる人が他にいません。


_________________

それは会社の都合であって その不備を あなた個人がサポートする必要は
ありません コロナ感染しても出社するのですか?
というレベルのハナシです
そのような緊急時は 外注することを提案しましょう
    • good
    • 0

#1です。

補足を拝読しました。
技術で設備修理できる人が質問者さんしかいないというのは、質問者さんにはプラス要素だと思います。
普段から一人しかおらず、しかし質問者さんも当然休みを取得する権利を有しますし、突然の欠勤もあり得ます。
それすら許さないというのはおかしな話で、そうすると会社としては技術者のバックアップを日頃から用意すべきだし、
一人しかいない人が休んだらどうなるか想定できているわけですから、質問者さんが休むことに異論をはさむことは難しくなります。
ただ、これは繁忙期に有給を取得した場合に時季変更権を行使できるかどうかとは別の問題です。
繁忙期は会社でもあらかじめ忙しい、人が足りないということが想定できているので、どうしても代替要員を確保できないなら、
時季変更権の行使もやむを得ないと認定される余地があります。
つまり、他の方のお礼欄にあった社員が有給を取得する権利と時期変更権はどちらが強いのでしょうか?ですが、
社員が有給取得する権利が優先ですし、会社は代替要員確保などの努力をする義務があり、それでもなお人が足りない場合に時季変更権を行使できることになっています。
そうしますと日頃から技術者が一人しかいないことを知り、それを容認している会社は、今になって休むなは言いづらいことになりますから、
正々堂々と有給を取得すればよく、それでもクリスマスうんぬんは置いておいても、
今申し上げたようは日頃から技術者を充実させることをしてこず、今になって休むなは法的におかしいくらいは言っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
確かに私も以前より技術者をもう一人増やせと何回も言っていますが
「経費が~経費が~」とボケ老人のようにボヤきます。
工具を買ってくれと言ってもなかなか買ってくれず、とにかく行動の遅いジジ上司とチンピラ工場長。
誰がこんな会社の言いなりになるか!と思っています。

先にも書きましたようにいずれは辞める予定の会社です。

私が普段からあまりにも引かず、辞める予定の為堂々とできていることから少し言い返せば黙り込む上司です。

今回も今までと同じように堂々と休もうと思います!

お礼日時:2020/12/08 15:44

会社や上司と衝突して良い前提なら、究極的にはあなたの意思の問題で、あなたが「断固、休む!」と言う方針を貫けば、結論は100%休めます。



そもそも「有休休暇取得権 VS 時季変更権」と言う構図でも、最後は有給取得権が勝ちますし。
あるいは「とにかくその日は出社しません!」と断言すれば、その日の朝に、上司があなたの家の前で待ち構え、あなたを拉致でもしない限り、あなたの休暇を阻止できませんが、そんなことをすれば犯罪です。

従い、最終的に上司は「勝手にしろ!」と捨て台詞を吐くしかありません。
また、この件であなたに対する評価は下げられても、懲罰適用は基本的には不適切と考えられます。

私は会社経営者ですが、従業員が「絶対に休みたい」と言う状況で、会社がそれに対応が出来ないとすれば、それは会社側の問題と考えます。
そんな会社は「従業員への依存度」が高すぎる訳で、そこが問題の本質です。

強いて言えば、あなたはなるべく早期に、休暇を届出て、あなたの休暇中の対応に関し、会社が準備できる期間を与えて上げるくらいで充分です。

一方、会社が従業員の休暇取得に寛容で、それなりに対応していても、それでも人手が足らない様なケースも起こり得ますよね?
普段からそんな運営をしていれば、会社から「本当に済まないが、休暇時季を変更してくれないか?」と頼まれたら、従業員側も考えませんかね?

言い換えれば、会社と従業員の「信頼関係」の問題とも思いますが、そこが脆弱な会社は、上司が威圧的とかパワハラ的に「休ませない」と言う姿勢にならざるを得ません。

従い、あくまで個人的な意見ですが、「会社の本質的な問題解決のためにも、あなたは休むべき」と思います。
    • good
    • 0

旅行と答えるなら行先はチェックされるかも?


このご時世なので。

後は問題ないでしょう。
問題あるのは会社側の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん東京や大阪のようなGotoが除外されている地域には行きませんし車で4時間程の場所です。

泊り込みということで旅行と謳ってます。
行く場所は人ごみかもしれませんが・・・

お礼日時:2020/12/08 15:29

その対応で問題なし!



他の方のコメントに、突っ込みたいところがたくさんありますが
・他の人に気をつかって休みの日を選ぶ、なんて必要はない
・出世や給与賞与に大きく差が出るほどのマイナス査定すると不当労働行為で会社が違法

お仕事が技術職とのことなので、
簡単な業務はマニュアルを作って各自対応していただくようにしたり、
緊急連絡先をきちんとまとめておけば十分です。

クリスマスデートで休むのも、
母ちゃん救急搬送の付き添いで休むのも、
仕事に開く穴の大きさは同じですから、
周りの感情など気にする必要はありません。
そうじゃなきゃ、有休って結局使える日無くなっちゃうよ。

あと、お土産はいらないです。
感染症拡大のこの時期、人から「お土産」をもらうことすら
警戒している人もいますし、
「お出かけ」自体を非難するような方もいますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルや緊急連絡先ですね。

確かに同じ休みで周りの反応を気にするのも面倒くさいですよね。
仕事しに来てるのであって、仲良しこよしするために会社来てる訳じゃないし。

お土産はまず買いません。
考え方は少し違うのですが会社はお金をもらう場所であってお金を使う場所ではないからというひねくれた考えを持ってます。
今の会社は3社目なのですが自販機ですら買い物をしたことがありません笑

人間関係もゴミみたいな会社なので逆に「リア充ええやろ」って堂々と休んでやろうかと思いますw

お礼日時:2020/12/08 09:39

問題ないです。


どちらにしても、一年中会社にいるわけにはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この年末年始も特別割り増し時給+特別手当を出してでも出勤要請がきてるので相当忙しいのだと思います。

年末年始ももちろん出勤しません。
お金はほしいですがそれよりも正月まで会社の匂いをかぎたくない

お礼日時:2020/12/08 09:34

有休申請は「私用の為」でよいと思います。

    • good
    • 1

>理由は「使用の為」と記入しました。



それはダメ!
上司から確実に怒られます。

理由は「私用の為」です。


>どのように言い返せばいいでしょうか?

「私は会社よりもプライベート・彼女を優先したい」と堂々と言えば良いのでは?


ただ、会社には時季変更権があります。
繁盛期(忙しい)という理由だけでは行使は出来ませんが、正当な理由があれば時期を変更する権利があります。


>ハイ、デートですが、なにか問題でも?

それが社会人として正しいと思うなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「使用」のご指摘は数多く受けております。
申請書にはちゃんと「使用」とかいたので大丈夫です。

社員が有給を取得する権利と時期変更権はどちらが強いのでしょうか?

お礼日時:2020/12/08 09:15

私は19日の土曜に有給とるため、今届出書を書いています


目の前にある
理由欄は
「私用(旅行のため)」
会社は特別な事情がない限り有給の制限が出来ない事になっています
文句があるなら別に無給休暇でもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い。
私もそのぐらいの勢いで休みましょうかね

あまりにも噛み付いてきたら
「じゃぁ有給じゃなくていいです。欠勤でいいので休みます」ぐらいの強気でいかないとですね

お礼日時:2020/12/08 09:16

遊びだと却下されます。

なのでどうしても休みたいのであれば、嘘を言うしかありません。

使用ではなくて、「私用」です。
土産を買ってこなかったら、大変なことになる。誰だってこの時季、休みたいところを我慢しているのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使用」「私用」  、、、わかってます。。。気づきませんでした。

私は今の会社からいずれ転職します。
理由として同じ社員を仲間として見れないからっていうのもあります。
なのでお土産なんて皆無
その分デート代にまわします。

別に気にしませんが周りの目は冷たくなりますよね

お礼日時:2020/12/08 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!