アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレーム先のお宅を伺いました。説明を受けました。確かに私の店が悪いので本気で謝罪しました。その時要望に応えられず、もう一個くれたら許すと言われました。うちの親と姉は、だいぶ前に同じ事があったみたいでした。前はくれたんやといわれましたが、未使用なら、交換さしてもらいますと、電話口でもお話しましたが、何本か吸ってしまったと言われましたが、あけたら交換できないと説明さして頂きました。自販機いくと確かに違う銘柄でました。
夜再度電話あり、母がでて、謝ってました。お昼いって私が壊していませんが、夜お詫びの物を相手先に渡しにいったときは壊れていないと言ってました。
いつからどのように壊れたか何の証拠もないのに壊された話されて困っています。
どうすれば良いですか?
文章読みにくいと思いますが、汲み取って読める方お願いします。

A 回答 (5件)

いくらクレーマーでも執拗なサービスはする必要はないと思います。


お客様のご自宅にて謝罪している時点で業務は遂行されており、そこで終わりです。
それ以上な要望、いわゆる執拗な要望については一切答える必要はありません。
    • good
    • 1

どうすれば良いですか?


 ↑
法律に従って、粛々と、ビジネスライクに事を進めれば
よいです。

うろたえることはありません。

法律というのは、こういう時のために
あるからです。


で、法律上はどうなるか、という
ことになりますが、事実関係がよく判りません。

タバコ自販機で別の銘柄が出た、という
ところは判りますが、
壊れたとか壊したとかが判りません。

別の銘柄が出たのであれば、
損害賠償として、定価相当の金銭を
賠償すれば良いです。

開けた方は回収して、吸った分の金銭を
請求すれば良いです。

まあ、吸った分は謝罪としてプレゼント
するのが現実的でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとうりですね。

お礼日時:2020/12/11 05:34

つまり、あなた方の置いている自販機が壊れていないのに、クレーマーに「壊れている!」と言われ、電話で何度も謝罪をしている状態ということでしょうか?


クレーマーは自販機からタバコを購入し、違う銘柄が出てきた。何本か吸ってしまったが違うものを買ってしまったのはそちらに非があるから、本来買うはずだった銘柄のタバコを一箱よこせ。
と言ったのであってますか?
500円ほどで収まる話だと思います。
そして、今後このクレーマーに誤った商品を販売してしまわないよう、気をつければいいと思います。騒ぐクレーマーにもう一箱あげて黙らせるというのは、揉め事を起こしたくないお店でよくあることです。大概こういったクレーマーはどこかしらでこの対応を経験済みで味を占めてしまってるので、これ以下の対応を認めません。
奴らは謝罪の言葉ではなく、お金か物が欲しいのです。
なので手っ取り早い解決方法はもう一箱渡すこと、今後クレーマーに誤った商品を売らない様管理する。です。
腹は立つかもしれませんが、クレーマーにへこへこ頭下げなきゃならない時代、国だから仕方がありませんね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪は、いらんからくれと言われて納得できなかったので。
あげとけばよかったかもと思いました。
確かにそのとうりです。今後こういう対応も検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 05:38

出来るだけの事をして、


「後は、裁判で白黒つけましょうッ!」
と、毅然たる態度が必要です。

相手の理不尽な要求は、突っぱねましょうッ!
法律は、貴方の味方にもなりますよッ!
    • good
    • 1

タバコか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!