アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に生理はあるのですが(28日周期)5日目以降から少量がタラタラと数日続き
生理期間が通算2週間弱位になってしまいます。
特に激しい痛みは伴わないのですが、下腹部に『ニヤニヤ』した鈍い痛みのようなものを感じます。
過去、過度の生理痛になった事や、生理不順だった事もなく、生理日を迎えてきた私にとって、
この3ヶ月間の異常はこの上なく不安な要因です。
41才になったばかりで出産暦はありません。
コレは更年期障害の序曲なのでしょうか?
それとも、違がう婦人病なのでしょうか?
似たような経験をされた方やご存知の方。アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは、

更年期障害というより、内膜症や子宮筋腫などのほうが可能性高いかも。
という私も内膜症で、卵巣のそばにのうしゅがあります。やはり内膜症ができてから、質問者さんのように生理のあと微妙に出血が続くことありました。
内膜症に関しては、子供を生んだことのない人ほどかかりやすい病気です。最近は大なり小なり、持っている人が多いポピュラーな婦人病の一つです。

こればっかりは、お医者さんいってエコーなりでみてもらわないとなんともいえません。私はたまたま、別の病気で病院にいったときにみつかりました。私の場合は生理が昔よりも重めになってきたところでちょっろ不安を感じていたところでした。お医者にみてもらったことで、安心できましたよ。

内膜症といっても人によって症状にかなり個人差があります。みつかって即、手術というものもあるけど、投薬で様子をみるというものもあります。軽度の場合、場合によっては経過観察といってなにもしないこともあります。どちらにせよ、一度お医者様にみてもらってすっきりしたほうがいいですよ。万が一重大な病気が隠れていないともかぎりませんので。お医者様でも検査しないとはっきりしたこといえないと思います(エコー、血液検査など)。
    • 0
この回答へのお礼

koma24さん。こんにちは!
更年期障害にはまだチョッと早いかな?とは思っていたので『なぜ?』の疑問がスッキリしました。
その代わり内膜症or子宮筋腫かもしれないと言う新たな『不安』が生まれてしまいましたが・・・。
koma24さん初め皆さんからのアドバイスを拝見し、疑われる病名を調べてみたら、
子宮ガンも同様の症状が出るようなので、そちらの疑いも考えられるのかな?
内膜症or子宮筋腫or子宮ガンなどと診断されたら如何しよう・・・怖い!と言う気持ちですが
早速、女医さんのいる婦人科を受診してみようと思います。
koma24さん・・・ありがとうございました。

はじめまして、医学部の学生です。

症状を拝見いたしました。私も先に質問に答えておられる
皆さんと同じように子宮筋腫や子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)かなと考えております。しかし悪い病気であったとしてもごく初期には同じような症状が現れることがあり、念のため(多分無駄足になるとは思うのですが)産婦人科を受診された方がよいと思います。
なお、更年期障害の主な症状はほてり、手足の冷え、汗のかきかたの異常、動悸、めまい、うつ状態、いらいら、頭痛、不眠などが多いのです。ichigodaifuku63さんの書いておられる症状はおそらく更年期障害ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tara0729さん。こんにちは!
ほてり、手足の冷え、汗のかきかたの異常、動悸、めまい、うつ状態、いらいら、頭痛、不眠の症状は
無いのでやはり更年期障害にはチョッと早かったかな?
その代わり、子宮筋腫or内膜症の疑いの方が確率的に高いようですね。
子宮ガンも同様の症状がある様なのでこちらの可能性も無きにしもあらず・・・かな。。。
子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と言うのは聞いた事が無かったです。
どちらにしても、婦人科を受診する他ないようなので意を決して早めに受診しようと思います。
tara0729さん・・・ありがとうございました。

若いときに無理なダイエットをしていたり、

初潮が遅かったりしましたか?
可能性として、更年期障害も考えられますが、
どちらかというと、子宮筋腫または内膜症カも知れません。

だとしても、ソウ心配する病気ではありません。
いわば、誰でも、女性なら、ありそうなこと。
エイジングのひとつとして受け止めてみてください。

そのまま、特に日常生活が困難で、ということでもなければ、経過観察ということも良くあることです。

いずれにしても、受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

bekky1さん。こんにちは!
無理なダイエットをしたり、初潮が遅いと言った事は無かったのですが・・・。
更年期障害にはまだチョッと早いですよね!
やはり内膜症or子宮筋腫かもしれないですね!
bekky1さん初め皆さんからのアドバイスを拝見し、疑われる病名を調べてみたら、
子宮ガンも同様の症状が出るようなので、そちらの疑いも考えられるのかな?
内膜症or子宮筋腫or子宮ガンなどと診断されたら如何しよう・・・怖い!と言う気持ちですが
早速、女医さんのいる婦人科を受診してみようと思います。
bekky1さん・・・ありがとうございました。

私も似たような症状になったことがあります。

昔、EPホルモン剤が普通に市販されていて、誰でも自由に(医師の処方のなしに)生理日を変えることができました。
便利なのでよく使っていましたが、あるとき生理が止まらなくなり、なんと、半年以上も毎日、出血が続いたのです。
EPホルモン剤はその後、販売禁止となり、医師の処方なしでは使えなくなりましたが、あのときの怖かった気持ちを思い出しました。
なにか、お薬は使っていませんか?
私の場合と少し違うので、参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。
私はその後はずっと順調です。
早く治るといいですね。更年期障害には(個人差はあるでしょうが)少し早い気がしますものね。
    • 0
この回答へのお礼

popoponopoさん。こんにちは!
私も海外旅行日に生理日があったってしまい、お医者様に処方してもらい飲んだ事が過去に数回あります。
お薬の名前は覚えてませんが、EPホルモン剤だったのかな?
そのお薬を飲んで生理が止まらなくなってしまうなんて知りませんでした。
今回の私の症状とはチョッと違うようですが、アドバイスありがとうございました。