電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ググったら出てくるけど、あえてお尋ねしました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お礼順が前後しますが、もし、私が生きている限りで、お礼がなければ、お礼をお待ち下さい永久。

    「神様でも出来ない事って何ですか?」の補足画像1
      補足日時:2020/12/16 23:45
  • 無定義語です。

    {no52さんを想定。}

      補足日時:2020/12/17 13:01
  • もともとあいまいなものは 自由 。 理解できたものからお礼してます。

    「神様でも出来ない事って何ですか?」の補足画像3
      補足日時:2020/12/18 21:37

A 回答 (52件中31~40件)

もしも神様がいたとして……。

ですが。

神様にできないことはないのだと思います。
ただ、敢えてしないことや、人間たちの魂の成長のため、辛くて難しいクエストやミッションを、わざと愛の鞭を与えることはあるのだと。

因みに無宗教者なので詳しくないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。うん。

お礼日時:2020/12/18 06:40

善と悪とを知る木から採って食べた。



自由意志には 善を成すだけではなく負の善(つまり 悪)をも成す自由度がある。

象徴的に言って ウソをつきイツハリをおかす。

これがナラハシとなると いわゆる犠牲が生じます。犠牲にまでは成らない者もいますが アース役です。

ガミガミ役は 犠牲が生じることを好みます。犠牲がちょっとやそっと生じても 満足しません。

ウソつきの自由度をフルに満喫したいためでもあり あるいは ウソ・イツハリのナラハシ化が 止まらなくなった状態であるかも。

これを止めるために 神は 人間を用います。ガミガミ役の心に寄り添ってやる人間です。

なぜなら――アース役が出て来るのは―― 自分たちもウソ・イツハリの種族だったからです。類としての責任を感じる人たちがいます。



これから 百年あるいは千年かかるかどうか。神は イケ二へをのぞまないゆえ そのことをみづからの心に欲してすすんでそのいくさに出る人があらわれます。

神にとっては 千年が一日ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかよくわからないです

お礼日時:2020/12/20 13:42

どちらの意味でもですよ



(  ̄▽ ̄)にっこり
まぁ~
腰が低くて
「スンマセ~ン」
「スンマセ~ン~」
が口癖の神様なんかいたら
Σ(゜Д゜)
それでいて、何かしらの大惨事を起こして
緊急の謝罪会見

今回は誠に、私の不注意から
人類に多大なる迷惑をかけてしまい
申し訳ない
m(._.)m
ほとぼりがさめるまで
ワシは楽園にて隠居しとくから
人類滅没の未曾有の危機を
なんとか乗り越えてくださいね

千年後にまた、お逢いしましょう

さらばじゃ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪スンマヘ~ン!スンマヘ~ン♪


まぁ~( ̄~ ̄;)神様らしいけど
人として、必要な神様かな?

悪魔ってな感じもしないし?
( ̄~ ̄;)

質問者さん的には
謝罪する神様がいたら
神様だと思われますか?
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに謝罪はしないですね。
何が起きてもそこに意味を見出しますからね人間は。

お礼日時:2020/12/20 13:33

○ 神は人を見殺しにしないと言ったって じっさいにいくらでもそうしている事実があるではないか?



☆ そうですよ。みな 人間がそう欲したことだからです。

○ まさか 被害者が自分の見殺しにされることを欲したなんてことが あるはずがない。

☆ その事態に際してはそうかも知れないが 相手が 見殺しにしてやろうと欲しているし その相手の心を――心の奥の心を――汲み取ってやって その被害者は 見殺しに成ることを欲したということです。

☆ つまりは そのように神によって用いられたということです。神に用いられることを 被害者は 欲したのです。

☆ つまりは 神は 人間が誰れひとりとして無駄に死ぬことをゆるさない。そのために 段階的にまたそれぞれの人ごとに よき意志の人びとを使って 実現へ向けてハタラキカケています。

☆ 途中では たしかに犠牲が生じています。みんなで無くさないかぎり 賽の河原状態がつづくかも知れません。
・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうのもありですね

お礼日時:2020/12/20 13:16

出来ないことだらけです 出来るなら唐にやってる筈です



愛の神や、太陽の神、真理の神、色々あると思いますが

人間の事を本当に教え導く神が居るのなら 一人たりとも

救わないのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、、、

お礼日時:2020/12/17 21:14

神より良い思いさせてもらうことだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう個々人の神イメージがモロ。

お礼日時:2020/12/17 21:14

ひとを地獄におくること。



地獄にみづから行った者を見殺しにすること。

ひょんなことで見殺しになったひとをよみがえらさないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがという。あなたの回答がほしかったのです。
この分野で厚みのある知性とみていますから。

お礼日時:2020/12/15 11:20

ラーメンを目の前にして「コショウが欲しい」と思っても、神さまは取ってくれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思う。自由意志。神に関して。

お礼日時:2020/12/15 11:21

人々をもれなく幸せにすること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自意識の当人の気の持ちよう。

お礼日時:2020/12/15 11:21

謝罪についての補足



謝罪する状況になったとしたら
もはや神様では、無くなりますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらの意味でもあり、なのかな。

お礼日時:2020/12/15 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す