dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先程夕飯の準備していて、生肉を挟んだ箸を
洗ったスッポンでうっかり子供のコップを洗い
お茶を飲ませてしまいました、、、。

コップを洗う際もしっかり洗剤をつけて
洗いましたが食中毒おこしますかね?

心配になってしまって、、、。

A 回答 (8件)

洗い流せてるので大丈夫。


それを言ったら 外食ほとんどが食中毒ですよ。
    • good
    • 0

食中毒になるかどうかはどんな菌をどれだけ摂りこんだか、です。

まともな店で買った肉には食中毒菌なんぞそうそうついてはおりませんし、腐ってもいない限り菌数も限られています。それを洗った程度ではスポンジにどんな菌がどれだけつくんかい、って話です。
 特殊な菌でない限り、雑菌がヒトの体に悪さをするためには1グラムあたり10の7乗個の細菌数が必要です。雑菌がこんだけ増えていたらもう臭いも色もすさまじいはずですよ。そんな傷んだ肉でしたか?そうでなかったら多分大丈夫。
 まあ中にはごく少数の菌で発症にいたるものもありますが、後で後悔してもなにもできません。次から気をつけよう、それでOKです。
    • good
    • 0

そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。


そんなアナタだから、きっと普段も清潔に気を使い、キッチン周りも綺麗になさっているのでしょうから。

あまり神経質に育ててしまうと、却って免疫力のない子供に育ってしまう可能性も……。
    • good
    • 0

スポンジ ですよね。


食器洗い洗剤を使っていれば、問題無し。
    • good
    • 0

スッポン……凄い誤変換です……吹きました。



そもそもお肉の菌がスポンジに残るならスポンジで洗えないでしょう?細菌は細胞膜だけですから洗剤の界面活性剤のアルカリ性に細胞膜が破壊されて死滅するので洗剤をつけているなら問題はありませんよ。よく洗剤を薄めて使う人がいますが薄めすぎると当然界面活性剤の量も減るので汚れや油が落ちないこともあり、だからと言って全く水をつけないのもNG。本来混ざらない油と水を反応させるのが界面活性剤の役割なのでスポンジが泡立つくらいの水分は必要です。
    • good
    • 0

起こしません!

    • good
    • 0

大丈夫ですよッ!



死にませんからッ!
    • good
    • 1

わかりません



その時の体調にもよって免疫も変わりますので、微量な菌でも起こす時は起こします。

しかしながら…洗剤をつけてならば、ほぼないでしょう。別に調理した箸と共に洗うなんて良くあることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています