アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの社会保険に入ろうと思って先月言ったらダメと言われました。(条件を満たしていたのですが)
なので、来年の給料見込み証明書を13日に貰い、一昨日出しました。

ですが、すれ違うように今更店長から「社会保険入る?」と聞かれました。

見込み証明書では130万行かなかったので、親の保険に入れると思いますがまだ返答がありません。

一応、入れるなら入りたいと言ったのですが、この場合今からでもキャンセル出来ると思いますか?

そもそも店長があの時社会保険に入れると言ってくれていればこんな事にならなかったのですが…

A 回答 (6件)

結構ブラックな会社かもしれません。


従業員が各種保険に加入すると本人が半額、会社が半額負担なので、会社負担を嫌っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル出来ますかね?

お礼日時:2020/12/17 08:25

バイト先で加入できるようになったと言えば大丈夫ですよ。


状況が変わればそれに合わせるだけで、いつでも変更可能です。
    • good
    • 0

<キャンセル出来ると思いますか?


本当は(法的には)キャンセルできません。正規・非正規にかかわらず加入しなければなりません。ご自分から申し出されていることから、社会保険の内容はご理解されているんですよね。来年の見込みは、見込みに過ぎません。
 一応、毎年4・5・6月の状況で(所得を見て)見直しが行われます。社会保険への加入を考えられたなら、加入して損はないと思います。ただNo1様のように会社折半を言われる方がいらっしゃいますが、帳簿上&制度上会社が半分負担に見えるだけ。実際は会社負担分は計上していいとお墨付きがあるだけです。実際は皆様(労働者の方々)が働いて稼いだお金で労使双方の全額が支払われ、会社としては実質懐は痛みません。これが私も含めた経営者側の本音です。

 社会保険料全額込みの人件費として経営しています。つまり社会保険料負担全額を含めた給与や時給で最初から雇用しているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今丁度入るか調整して入らないかの境界線です。

お礼日時:2020/12/17 13:26

書き込みありがとうございます。

現状ボーダーラインなら、質問者様の気持ち的にどうなのですか?入る気持ちがあるなら、加入の手続きを取ってもらいましょう。イヤならこのまま黙っておく。
 年金手帳を事務員さんなり、店長に渡せば手続きを取ってくれます。というか取らなくてはなりません。12月も半ばですから、大至急『年金手帳』を渡しましょう。
 来年の見込みは無視です。現状、違法状態ですから・・・。加入意思がある非正規雇用さんですよね。年金手帳を渡しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は質問にある通り入ると意思を1ヶ月前に伝えたら店長から無理だと言われました。

と言うのも6.7.8月の給料が10万を越えていて親の保険から抜けなくてはならないという普通に言われましたが年収は100万くらいだったので、バイト先から見込み証明書をもらって再度手続きを一昨日しました。

今返答待ちです。なのに、店長が今更になって社会保険に入るか調整するかと言われました。(しかも、昨日)

私自身は入りたい気持ちもありますが、親の会社に書類を出したばかりだし、冬は売上が悪いらしいので、4月からにするか、親の保険に入れなかったら入るかにしたいと思っていますが、どう思いますか?

お礼日時:2020/12/17 14:50

連投失礼します。

事情はよく分かります。最後は質問者様の気持ち次第なのです。

 1年間を通して見る・・・その気持ちは解りますが、質問者様が加入したいという気持ちがあるなら季節や売り上げなど関係なく加入手続きは取れます。というか取らなくてはなりません。はっきり言うと、年収は関係ありません。12月に非正規で職を得て15万円稼ぎました。会社は手続きしなくていいと思いますか?年収15万円でも加入義務が生じるんです。

 なぜ年収が出てくるか・・・親や配偶者の保険の『扶養家族』でいるための条件だからです。なので130万円の壁は質問者様の気持ち次第です。130万円で強制的に扶養から外れます。けれど年収の下限はありません。年収は関係ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収15万?

お礼日時:2020/12/17 15:54

そうですよ!だから年収にこだわらなくてOKです。



 例えば、専業主婦だった方が12月に就業したらどうなりますか?年収15万円=月収15万円の方でも社会保険の適用となり加入の義務が生じます。年収15万で\(◎o◎)/!ですか?

 だから年収は関係ないのです。130万円は社会保険に加入したくない人達の逃げ口実なんです。よって大手企業から順次、扶養家族として就業し社会保険から逃げてる人達の逃げ道を、塞いで回りはじめました。ニュース等で聞かれたことは無いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!