プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変わっている…と、よく言われますが、歯医者が大好きです。4軒掛け持ちまでしております。歯医者に行きたいが為に、あらゆるところを治療してもらい(子供の頃詰めた銀歯を白い詰め物に替えてもらったり、矯正もほぼ終わりかけです)虫歯もないので行く理由が見当たりません(+_+)歯石とりも半年に一回で良いとのことで、切なくなっております。ストレスが発散されるというか…リフレッシュできるんですよね、歯医者に行くと。ただ、奥歯の銀歯だけは保険が利かないとのことで、白い詰め物に変えておりません。行くとしたら、その理由で行くしかないのですが、矯正でお金がかかってしまった為、あまり予算をかけず、歯医者にいける口実が欲しいのですが…歯医者さんに週一回のクリーニングをお願いしたいと、以前、4軒の中の気に入っている歯医者に話を持ちかけたのですが、「普段のブラッシングを怠らなければ、半年に一回のクリーニングで充分ですよ」とのことで。やはり、歯医者に毎週通うというのは変なものでしょうか?「歯医者に来るのが大好きなんです!」と言うのも恥ずかしいものがあり…何か私はこんな理由で通っています、などの経験談などございましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 回答になっていないですが、私も歯医者が大好きです。

子供の頃は、歯医者が嫌いでしたが、現在は大好きです。2ヶ月に一回、歯医者にクリーニングと歯石を取りに行っております。半年に一回でいいと歯医者に言われておりますので、2つ掛け持ちで行っております。
 私以上の方がいて安心いたしました。歯医者にはいつもほめられております。きれいだと!(残念ながら容姿でなく、歯ですが!)
 
 私が、そうするのも貴殿と同じ考えです。<日本人の歯の健康に対する認識の甘さが気になって仕方がありません。そうなりたくない!という私の過剰な危機感が、このような行動にさせているのかもしれません。>まさにその通り!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしていました(笑)!解ってくださる方がいらして嬉しいです。やはり、歯が綺麗…そして、口の中が清潔ですと気持ち良いですよね!自分自身も、周りにとっても、不快な思いをせずに、させずにいられたら…と、思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 10:56

4軒も掛け持ちされているのですか。


もっと歯医者へ行きたいのでしたら通う歯医者の数を増やせばいいのではないでしょうか。
12軒くらいに増やせば大雑把に言って週一回、毎週別の歯医者へ通うとして、3ヶ月に一回同じ歯科医にかかることになるので不自然ではない気がします。

歯医者が嫌いという人はそれこそゴマンといますが、大好きな人ってめずらしいです。
数少ない歯医者好き(といっていいのかわかりませんが)の人は、食べる時の悩みがなくなってスッキリする!、という理由でした。
giraffe-elephantさんはそうではないですもんね。。


以下回答ではなく余計なお世話ですが。。
治療・検査など、審美目的以外ですと大抵保険適用になります。
giraffe-elephantさんの負担は1~3割ですが、残りは保険から支払われます。
giraffe-elephantさんも納めているのかもしれませんが、健康で行く必要がないのにかかると、全体から見れば微々たるものとはいえ、そちらを圧迫することにもなります。
リフレッシュになるとの事で治療とも言えなくもないかもしれませんが、できたら回数をひかえていただけたら、と思います。。

また、腕が悪いのならともかく、治療でコロコロと歯科医を変えるのは歯の健康にあまりよくないかと思います。
歯科医によって治療の方針が代わりますし、管理も大変になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易な気持ちで歯医者に通っていたことが、お恥ずかしいです。勿論、納めるものはきちんと納めております。ただ、余計なお世話というのは重々承知で…こちらのカテゴリを拝見しておりますと、どうしてそのようになるまで放っておけるの?気持ち悪くないの?!と、日本人の歯の健康に対する認識の甘さが気になって仕方がありません。そうなりたくない!という私の過剰な危機感が、このような行動にさせているのかもしれません。丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 19:40

回答ではないのですが,歯科医に限らず病院や医院は感染症にかかったりする場所ですので必要最小限にしか行かないという人を知っていますが,giraffe-elephantさんの場合にはそういう心配はまったくしないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な人間でお恥ずかしいです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!