アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フリーでPCインストラクターをしています。
去年より契約した会社が増え、そこからは源泉徴収されない形でギャラをいただいています。(給与か報酬の扱いかもよくわかりません。)
よって源泉徴収票はでない、と言われたのですが、その場合の確定申告の記載方法がよくわかりません。いままでの数社はどれも源泉徴収されていて源泉徴収票が年末に送られてきたので、それとあわせてどのように申告するのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

契約内容で扱いは違うので契約書があるなら確認してからにして頂きたいのですが、フリーということなので、おそらく外注で仕事されているんじゃないかなと思います。

その場合、事業所得になりますので仕事をした会社から支払調書をもらって下さい。それで、確定申告の『B』の用紙で事業所得として申告したらよいと思いますよ。ギャラ(収入)-経費(←に要した費用)を差し引いて事業所得を出し、所得が出るようでしたら、申告書を提出してその分の源泉所得税を3月15日までに納めて下さいね。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/data/h16/ …

この回答への補足

yukkonさん、回答ありがとうございます。
そうすると支払調書がないと申告の書類に不備があることになりますか?たとえば自分で振り込まれている金額などを確認しその金額を申請する、というのではだめですよね。
 担当者さんが面倒なことをやりたがらない方なので、心情的にいいだしにくい部分があります。けれどももらわなければ申告できないのであれば、やらなければ、です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支払い調書がないと申告書類の不備になってしまいますか?
担当者さんが面倒なことをやりたがらない方なので、聞きにくい部分があるのでした。

>支払調書がないと申告の書類に不備があることになりますか?たとえば自分で振り込まれている金額などを確認しその金額を申請してもいいのか

とのこと質問ですが確定申告では収支内訳書をつけたらいいので、支払調書は添付しなくてもいいので振り込まれている金額を収入としたらいいと思います。もし税務調査にこられた場合を想定して、書類はそろっておいた方がいいと思いますので、面倒でも支払調書はあったほうがいいと思いますよ。
    • 0