アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今」って何ですかね?

「過去」は確かに存在しますが、「今」は無いと思いませんか?「今」を考えたその瞬間に、もうその「今」は「過去」になりますよね。

同様に「未来」はどうでしょう。
「未来」は現在の後にくるものでしょうが、発生した、具現化したその瞬間から「過去」に変わりますよね。ですが、そもそも「未来」というのは大抵は不確定で非常に曖昧です。(場合によって予測はできるかもしれませんが)
そう考えると「未来」なんてものは存在しませんよね。

自分で何を言いたいか、よくわかりませんがとにかく不思議な感じです。

A 回答 (24件中1~10件)

今は今で止まらず、通過点でしかなく、


永遠に、今今今今今今今今今今今今今今と続きます・・・
「今」を秒や分単位と捉えるか、日や年月で捉えるかの違いもあります。

未来は次に今になって、今は次に過去に移り変わる。この繰り返し。
「今」は一瞬の通過点にしかすぎません。
子供が大人になって、爺婆になる。今の現代では確定している。
今が進行形なのだから、過去も未来も存在する。
何か違いますか?


何事も深く考えると、訳わからなくなりますよ。
人間の思考や脳なんて曖昧で、
過去だって、本当にあったのか?記憶や想い出を書き換えていませんか?
この世界だって、実は全てが夢かもしれませんよ 夢じゃなく現実だという証明が出来ますか?(笑) 証明や証拠なんて夢でも出来ますからね。

寝たきり老人も、脳内では、我々よりも素敵な「今」を楽しんでいるのかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、

お礼日時:2020/12/21 14:35

今が無いとしたら過去も無いじゃん?


過去というのは今という定点から見てる訳だから今が無かったら当然過去も未来も無いわな
    • good
    • 0

> 「今」って何ですかね?



過去と未来を分けるために用いる、時間軸の値のことです。

> 「過去」は確かに存在しますが、「今」は無いと思いませんか?「今」を考えたその瞬間に、もうその「今」は「過去」になりますよね。

下から上へ移動するエレベーターに乗っていることを想像してください。
「下」「現在地点」「上」は存在します。
「現在地点」を考えたその瞬間に、もうその「現在地点」は「下」になりますが、『だから「現在地点」は無い』ということにはなりません。
これは言葉遊びとして不思議に思えているだけではないでしょうか。

> そもそも「未来」というのは大抵は不確定で非常に曖昧です。(場合によって予測はできるかもしれませんが)
> そう考えると「未来」なんてものは存在しませんよね。

「未来に起こること」と「未来という方向」を混同していないでしょうか?
未来に起こることが不確定でも、それは未来という方向が無いことの根拠にはなりません。
    • good
    • 0

漢文で未来の未は「いまだ~せず」と読むって習わなかったかい?


未来は「いまだ来ず」で未来は、永遠に来ないと言う意味ですね。
    • good
    • 0

今というのはその時の状態を言うんじゃないでしょうか?


おっしゃるように今と言った瞬間に過去になるわけですが、一般的には今と言ったその時から数時間、あるいは3分くらい、あるいは1秒以内、あるいはもっと短い時間が今だとされています。
前提条件によって今の時間は幅があります。
そんなわけで、今という言葉はその時の前提条件によってブレまくるとても曖昧な言葉で、今というのが有効な時間のうちを、今というのでははないでしょうか。
    • good
    • 0

いまは認識できる最近の過去ですね

    • good
    • 0

モノの動きを分かりやすく表現するただの表記にすぎん。

    • good
    • 0

じゃあ「今腹が減っている」はなんて言ったらいいんでしょうか。


未来に関しては、例えば上を向いてくしゃみをすれば、それが自分にかかってくるという未来は明白ですが。
    • good
    • 1

同意です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですよねー

お礼日時:2020/12/21 08:22

図で説明します


    
Bさんの現在の姿  0 1 2 3 4 5(秒)
          ↘↘↘↘↘
Aさんに見えている姿 0 1 2 3 4 5(秒)
(AさんにとってのBさんの現在の姿)
となります
よってAさんに見えているBさんの現在の姿はBさんにとっては過去の姿です
見方を変えるとどうなるか?
BさんにとってはAさんはBさん自身の過去の姿を見ている事になります
Bさんの現在の姿をAさんが見えるようになるには1秒後です
という事はBさんにとっての現在の姿はAさんにとっては1秒後の未来に見えるはずの姿で有ることからBさんにとっての現在はAさんにとっては未来となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/21 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!