電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3英語で、
「disagree」と、「against」という単語が出てきますが、
ニュアンス的に何が違うのでしょうか?
例文など使って説明していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

disagree は動詞で, もともとは「一致しない」とか「矛盾する」とかの意味. そこから「(自分の意見が) 相手の意見と一致しない」=「反対する」などの意味が出てくる. あと, 「悪影響を及ぼす」なんて意味にもなるらしい.

against は前置詞で「(何かと) 反対の立場にある」のような意味. 「向かいあわせになっている」ときにも使えるし, against a rainy day (まさかのときに備えて) なんて使い方もある.
    • 1

disagree は「同意しない、反対する」の意味の動詞、against は「反対の」の意味の前置詞で、使い方が違うだけでニュアンスの違いはありません。

それぞれの使い方は次の通りです。

I disagree with your opinion = I am against your opinion.

以下の4つの文は全部同じ意味です。
I don't disagree with your opinion.
I am not against your opinion.
I agree with your opinion.
I am for your opinion.
    • 1

「 dis- 」は「反する」。

「 agree 」は「同意」。
だから、「不同意」です。

例えば、「 unknown 」。
「 un- 」は「反する」。
「 known 」は「知っている」。
だから、「不明」です。

「 against 」は「違う、相違」です。
    • 1

同意しかねる

それ違うでしょ
という感じですかね
    • 1