アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iconic symbol のニュアンスが掴めません。
象徴的象徴??
iconic 付ける必要あるのか・・

ご存知の方おられましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

確かに分かりにくい用語ですね。


下のサイトに説明されてある英文のごく一部を日本文にします。参考になさって下さい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Secular_icon

1.アイコンとシンボル
「アイコン」とは「何らかの物体や行動」を表す「図柄(グラフィック)」のことです。「シンボル」とは「シンボルそれ自体がもつ意味」のことで、「概念」しか表さず特定の物体や対象ではありません。

2.「バイオハザード」(下の参考URL)
バイオハザードの図柄はアイコンではなくシンボルです。理由はその意味するところが純粋に慣習に認められているだけで、何ら具体的な物質・対象を表していないからだです。

次の辞書サイトの例文の使い方を見ましょう。2つの例です。
http://eow.alc.co.jp/search?q=iconic+symbol&ref=sa

すべて、"(A) is an iconic symbol of (B)."という形になっています。
1)(A)には「アウンサンスーチー氏」、(B)には「ミャンマーの政治的抵抗」:
訳としては、「『アウンサンスーチー氏』は『ミャンマーの政治的抵抗』のアイコン的な象徴です。」
つまり『アウンサンスーチー氏』が「アイコン」であり、その意味(シンボル)は『ミャンマーの政治的抵抗』であるということです。

2)(A)には「ベルリンの壁」、(B)には「冷戦」:
訳としては「『ベルリンの壁』は『冷戦』のアイコン的な象徴です。」
つまり『ベルリンの壁』が「アイコン」であり、その意味(シンボル)は『冷戦』であるということです。

以上のことから、上の例では「実際に存在する者・物」=「アイコン」とし、「実際に存在する者・物が意味する物」=「シンボル」という使い方をしています。

>iconic symbol のニュアンスが掴めません。
** この用語が用いられている英文を掲げられるか、ご自分で上の例を類推されればお分かりかと思います。

参考URL:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/th …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スーチー氏やベルリンの壁の例文は知っていました。ただ、訳文では単にシンボルだけになっていて、iconic の訳出しがされていなかったので質問させて頂きました。ご回答を読み、よく理解できました。投稿してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 13:25

iconとは、古くは正教会やカトリック教会の聖像や聖画のことで、偶像ではないという意味で、信仰の対象でないが、信仰の媒体的役割を果たしたものです。

このような背景を持つiconという語は、従って重要な神のイメージ・象徴(イコンそのものは神ではない)という意味から、何か重要なモノのイメージ・象徴という意味になりました。

一方symbolは記号的な象徴として、記号によって何かを表すという意味を持っています。

ですから、iconic symbolというのをわざとわかりやすく言うと、
「本質・本体を表すイコンのような記号的象徴(シンボル)」ということになります。逆に、本質を表すのではない、単に量だけを表すシンボルもあるということになります。

コンピューターで、icon(アイコン)と言えば、デスクトップ上にいろいろなファイルやアプリケーションに使われている「画像」ですね。例えばWORDというソフトのアイコンが青いWの文字であれば、その青い文字はWORDのソフトそのものではありませんが、アイコンであり、それをクリックすることで本物のWORDというソフトが立ち上がります。iconはアップルコンピューターのSteve Jobsらの命名だと思いますが、Jobsの伝記の1つにiConというタイトルの本があります。これもまたとても象徴的な本のタイトルで、Jobsという人物は、コンピューターのiConだという意味合いを持っています。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョブスらの命名だったんですね。
また、コンピューターのアイコンがジョブスというのもおもしろいです。たいへん勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 13:08

IT用語でしたら、下記をご参照ください。


http://softnavi.vector.co.jp/icon/

それ以外でしたらなにか(テーマや主張など)を一目で表すような図柄やサインといったものを指します。symbolic icon(象徴的なアイコン)などとも言います。企業のロゴなども含まれたりします。画像をご参照ください。
http://www.richardcassaro.com/wp-content/uploads …
http://www.citizencorps.gov/cert/IS317/summry/im …
http://www.logodesignsource.com/images/i_iconic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITに由来するとは思いませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!