プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

disagree with とdisagree on の違いについて、どなたかわかる方教えていただけませんか。
英作文の模範解答に、I disagree on this decision but it can't can't be helped.とありました。disagree with は聞きなれているのですがtoは見たことがなくネットで調べたのですがでてきませんでした。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

★I disagree on this decision but it can't can't be helped.とありました。



I disagree with your decision.はあり得ます。
I disagree to this decision. というのもthisが入っているので、十分使えます。
We disagree on this decision.も正しい。
なぜかは、以下の説明でーー

1.基本的な理解の仕方
agree/disagree with + 意見(賛成か反対か)
agree/disagree to + 個人的に同意すべき事項(同意するかしないか)
agree/disagree on + 全体の方針 通常we/theyなど複数形や団体が主語

★agree/disagree with + 意見 
→英語では人を中心にして言うことも多く、意見→人ともなる。
I agree with his opinion.
= I agree with him.
I disagree with his view.
I disagree with his side. (彼の側、つまり賛成の側とか反対の側という意見)
I disagree with what he said. 彼の言ったこと=彼の意見内容
微妙なのは提案の場合
I agree with this suggestion.というのはあり得る。提案を意見と見れば。
I agree with his decision.も可能。彼の決定が、彼の考えを表している。

★agree/disagree to + 個人的に同意すべき事
提案・条件・計画などの同意事項であればこれ。
I agree to their suggestion.(提案を同意事項と見ればこちら)
I agree to this plan.
I disagree to these terms.
The committee agreed to a compromise decision.というのも正しい。
→妥協の決定は同意事項ということです。

★agree/disagree on + 全体の方針 通常we/theyなど複数形や団体が主語
We disagreed on how to do it.(そのやり方については我々は一致反対した)
They agreed on a price for the car.(自動車価格に彼ら全員が同意した)
They agreed on a campaign plan.(運動計画で意見が一致した)

つまり、(dis)agree with/to/onは使い分けがあるものの、一部の名詞はどちらでも使えるということになります。

-----------------------------------
agree with/to/on + decisionの例
decisionの場合、with, to, onそれぞれ使うことができます。


"I personally disagree with their decision, but I accept it," said Bob Hercules, director and coproducer of the documentary.
(January 28, 2008 | Sears, Ashley, Chicago Defender) シカゴの新聞
不賛成なので、withが使われています。

Babcock said Gielgud was responsible in part; Gielgud said she didn't agree to the decision.
March 25, 2001 | Christine Temin, Globe Staff, The Boston Globe (Boston, MA) ボストンの新聞
同意しなかったのでtoを使っています。


These are serious issues for the board and council to address. They are also equally serious concerns for this community. Both sides may ultimately decide the negotiations can best be handled behind closed doors.
But both sides should agree on the decision, and the public must be legally notified of the reason for the closed meeting.
(June 4, 2007, St. Joseph News-Press) アメリカの新聞
両サイドの一致という意味なので onです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な解答をありがとうございます。
とてもわかりやすく理解することができました。

お礼日時:2014/03/11 09:47

agree (up)on someone/something



to agree to the choice of someone or something
の意味である。

「何かの選択を前提としており、その選択に対して同意をする。」と、言うような意味になると思う。

http://idioms.thefreedictionary.com/agree+on


agree with
agree with someone = 他の人の意見や見解に対して同意する。
agree with something = その他の何かと一致[調和・合致]する.

http://idioms.thefreedictionary.com/agree+with

disagreeも反意語であるだけで、言いたいポイントは同じだと思う。
    • good
    • 0

1。

  disagree with
    この後には、意見の違う「人」あるいは「事項」がきます。

2。  disagree on
    この後には、意見の違う「事項」がきます。

3. ですから両方使う時は
I disagree with you on this issue.
    この件について私はあなたと意見が違うのです。

     となります。
    • good
    • 1

withひとと、on~の点について、不一致だという風につ


かうので両方ありえますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!