プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼滅の刃の作者が女性という話を聞いたのですが、なぜかその事に文句を言う人がいるといううわさを聞いたのですがいったい何がいけないのでしょうか?性別なんて本人が希望でもしないと変えれないのでどうしようもないと思うのですが。いわゆる男尊女卑とかそういう思い込みの話ですかね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    せっかくなので有名無名問わず面白い女性漫画家を教えてください。ハガレンあたりは常識で知ってます。

      補足日時:2020/12/21 08:07

A 回答 (7件)

そのいけないと言っている人に聞くべきでは?



大半の人はそんなことは思ってないし、気にはしていないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや そうすると その人たちが 「お前むかつくからぶっ殺すぞ」とか言われそうだからまともな人に聞きたいんです。
 変な縁を作ると大変なことになります。1週間前に友達と喧嘩別れしたばっかり。

お礼日時:2020/12/22 05:16

「この作者が好き」という 思い入れが強い人がいる。



「こういう作品を作った人はきっとこういう人なんだ」と勝手に想像したり 「自分を理解してくれている」と信じたりする。
そして思っていた虚像と 実際の作者像が違うことが まるで自分の中のアイドルが汚されたかのように 自分への攻撃と捉える。

そして「女性がこんな作品を作ってはいけない」という心もあるだろう。

また 作者の「悪意」の捉え方は 理にかなっていると同時に 陰惨な「業」というカルマに深く関わる。
まさに「鬼」なのだが 鬼を描く者の多くが体調を壊す。
子をなし 育てる女性は 「そんな災を現してはならない」と 無意識的に嫌悪する人たちは 案外多いはず。

鬼滅の刃は 以前描いていた大正ロマン活殺劇に 人生観やことわざ 子供のギャグを加え より広い層に受け入れられるようにした結果が 当初のストーリーを超えて 作者の主張を込められる作品になった 成功例と思う。
「この人はこうして在るのだ」という結論の作り方は 下手打つと薄っぺらくなるものだが 「業と活力」はなかなかにして良い取り合わせで面白いと 自分は感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァルキリープロファイルというゲームで死んだ人間が神のしもべになる話というのも知っているんですがそういう選ばれた人間がいると思い込んでしまうのかもしれませんね。良いゲームだけどあまりにも作りこみがしっかりしてて真に受けると恐ろしい。

お礼日時:2020/12/22 05:14

No.3の回答者です。

私は、さほど漫画に詳しい訳では無いので、常識程度の知識/情報しか持っておりません。「聖(セイント)おにいさん」の作者・中村光さんは、女性です。「聖☆おにいさん」は、非常に素晴らしい作品で、アニメにも実写映画にもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそれ見たことないけど知ってます。昔やってた燃えるお兄さんってアニメと被るのか気になってたんで頭の片隅にはありました。食わず嫌いせず見てみるか。

お礼日時:2020/12/22 05:08

心理学でいう「認知不協和」の一種でしょうか。


あの問答無用の暴力性・残虐性・破壊力を「男性的」と思い込むのは、ある意味当然のことかもしれません。

作者が男性だと思い込んでいたのに、それが違っていた。
そういう自分の誤りを正当化し、心のバランスを保つために作者が女性であることを非難する。この手の行動は、誰にもよくあることです。
男尊女卑もあるかもしれませんが、それよりも自分が判断を誤ったために崩れた自尊心を挽回するために、作者が女性であったことを攻撃した。つまり自分の間違いを他者の責任に置き換えた逃避行動であった。と解釈する方が相応しいのではないかと思われます。

あの作品は、鬼も含めた人物造形が一人ひとり、しっかりと作り込まれ、暴虐性の裏にある「鬼もヒトと同じなのだ」という博愛性が柱になっている、非常によくできた作品だと感じます。

自尊心を護るためとはいえ、このような異なる者同士の「共存」の可能性を探る物語に対して、作者の性の違いを非難するのは本末転倒で、悲しい話と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず天才が潰れない仕組みを作りたいですね。富樫をつぶした愚民たちが許せない。

お礼日時:2020/12/21 08:04

思い込みでしょう。

あれだけヒットした作品を創り、主人公の男のカッコ良さを描いたのだから男と勝手に思い込み/決め付けて、そんな事を言うのでしょう。
「犬夜叉」「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」などの数々の名作/ヒット作の作者・高橋留美子氏も女性です。
「鋼の錬金術師」「銀の匙 Silver Spoon」などの数々の名作/ヒット作の作者・荒川弘氏も女性です。
「地球へ・・・」の作者・竹宮惠子氏も女性です。
女性の漫画家は、数々の素晴らしい名作を生み出しています。今後、益々、多くの女性漫画家が輩出して素晴らしい作品で我々を楽しませてくれるでしょう。
回答は、ここまでです。以下は私が考察した諸々のメモです。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。
空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。
真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在しており、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べているのです。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいないのです。これらは既に存在していたのです。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?
神が創ったのなら、
_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?
こう記述すると、宇宙と神が同じである事が解ります。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しません。この一方だけでは「存在」は成立しないのです。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する事が出来ます。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからなのです。
時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙の時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙のビッグバンを138億年前に引き起こし、我々が存在しているこの宇宙は、母宇宙の「子宇宙」として、母宇宙の時空の中で誕生し、今も母宇宙の時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、我々が存在しているこの宇宙が誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、我々が存在しているこの宇宙が誕生する「前」は、母宇宙の時間が流れ、母宇宙の空間が広がっていたと答える事が出来ます。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れません。
こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

物理学は一大飛躍を成し遂げる可能性があります。ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになりました。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論されています。これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる予感がします。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも知れません。それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2020年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも知れません。全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも知れません。そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体である」とすると地球に住む人類も該当します。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理があります。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があると考えられています。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実があります。我々が存在している天の川銀河を含む局部銀河群の中で最大なのがアンドロメダ銀河で、アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があると考えられています。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性があります。

知的生命体は人型で無いかも知れません。wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、炭素/水素/窒素/酸素を主体とした炭素型の地球の生命体とは異なりケイ素を主体とした生命体の可能性もあります。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも知れません。
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも知れません。
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも知れません。

2045年にコンピューターの知能は,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達すると考えられています。人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットとワイヤレスで接続して、超高度に発達した人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作し、情報処理する事が可能になるでしょう。
高度に発達した人型ロボットが、一般家庭で全ての家事(炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなど)を熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働くでしょう。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かうでしょう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからです。
下記のブログを是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが漫画原作描いてくれたらファンになっちゃうかも。なかなか面白い推察ですね。

お礼日時:2020/12/21 08:05

直接そう言う批判をしてる人から聞いたのですか?



世の中には平気で変なことにこだわる人はどこにでも少数はいますから、いちいち全てが一般論みたいな認識を持つ方が間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思い込んでるかもしれないし、あなたも思い込んでるかもしれない。むしろ両方とも思いこんでる?

お礼日時:2020/12/21 07:00

私もなぜダメなのか?と思います。


女性がああいう絵(激しいガチャガチャした絵)を書くのが凄いという方は私の周りにはいました。
ですが、私は特に気になりませんし、文句もないです!
素直に凄いなーって思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても天才なのでこれからもぜひ活躍してほしいですよね。

お礼日時:2020/12/21 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!