アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで収入が減り生活が苦しい人は、まったく貯金がないということでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者様の言う「まったく貯金がない」というのが0円なのか100万以下なのか基準が分からないですが


仮に100万あったとしてパートで月10万の収入がコロナでなくなれば1年かからずにに0になるので
苦しいと感じるのではないですか?
独り身なら実家に帰るなり失業手当を受けながら漫画喫茶で寝泊まりなんかも出来るでしょうけど
バイトで生計を立ててる大学生やパートをして子供に仕送りしてる親なんかは大変だと思いますね。
    • good
    • 1

生活が苦しい=貯蓄がないとは限りません。


貯金を減らしたくないから、少ない収入に困っているのでは?
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

貯金があろうかなかろうが日本人は安定思考なので、これまでやりくりしてた収入がいきなり半減したら将来の不安から生活が苦しい不安だとか言い出す人は結構います。



そもそも、リストラと言ってもそれで生活保護まで落ちぶれる人なんて世の中ほとんど聞いたことないし、その気になればどうにでも生活できるというのが本当のところ。それで生活保護でも死ぬわけじゃないしね。

でも、まあ、不安は不安何だろうね。何も考えずに、ただ自分が与えられた仕事をしてれば出世できて給与も一定量保証されて当然という世界で生きてきた人は少なくないから。
    • good
    • 0

どんな生活してるんでつか?(>y<)


笑っちゃうよね
    • good
    • 0

恐らくそうでしょう


毎月のローンなどが払えない人かと思います
    • good
    • 0

そうでしょうね・・。



ただ、コロナ禍でありながら日本人の金融資産や預貯金額が過去最高になっているので、格差があるのでしょうね。
    • good
    • 0

億単位の資産家だとなんてことないでしょう。

何百万くらいだと先が見えてます。無い人がいまテレビとかで寝るとこすらないと心配されます。私は子供を抱えたシングルのかたが1番大変でくには
助けるべきです!
    • good
    • 1

収入ゼロの人います。

減るならまだまだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!