アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日制の中高一貫校で不登校になり、通信制高校に転校後、既に卒業(学年の遅れなし)が決まっている者です。今年の10月頃に大学受験の勉強を始め、来年度の合格に向けて今は勉強を進めているところです。現役(今年度の入試)での合格は目指していません。
ただ、受験勉強を進める中で、ひとつ困ったことが出てきたので質問させていただきます。
それは、勉強と向き合う時に色々な邪念が頭の中でぐるぐる回ることです。

例えば、
お前には勉強する資格なんてない。
お前に大学受験なんて完遂できない。
どうせ馬鹿のくせに、まだ悪あがきしてんの。
などです。

これらの思いがあるせいなのか、参考書を買いに本屋に行ったときも、無駄にドキドキしてしまい手汗がすごく、かなり大変でした。自分でも不合理な考えだとは分かっているのですが、浮かんできてしまいます。

そこで質問です。受験勉強と向き合っている時に起きるこれらの邪念に対して、どのように対処するのがよいのでしょうか。上記のような邪念が頭の中を駆け巡る理由として考えられること、または気持ちの整え方など、ご教授いただければ幸いです。また、もし私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたく存じます。なお、誹謗中傷はお控えくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.2です。



マジで「精神科」を受診したほうがいい。(※心療内科じゃなくて。)
ようするに「なにか精神疾患もってないかどうか」を
ちゃんと調べてもらったほうがいい。

あなたの症状は、あきらかに「普通じゃない」。
単なる「邪念」じゃないよ。
要するに、「やばい病気」の可能性あり。

この質問文をそのまま、
精神科の先生に話したほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!精神科、相談したことありますよ。ちょっと表現が悪かったですね、ごめんなさい。なんか統合失調症ぽい書き方になってるなと改めて思いました。私はもともとOCDがあるので(今はほとんど良くなりました)、それがまだ邪念の元になっているのかもしれませんね......。ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/12/24 12:59

将来自分はどんな仕事をしたいのか深く考えてみたら邪念もなくなります。



何のために大学にいくのか?
そのためには今何をしなければならないのか?
大学卒業したらどんな資格が手に入りどんな仕事に就けられるか?

この辺りを自己分析してみるといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

既に何度も自己分析はしているつもりでしたが、もう少しやってみてもいいかなと思いました。ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/12/24 03:15

勉強に資格は要らない。


君の邪念は不安の塊。
それによってネガティブな世界に引き込まれていると言う事でしょう。
ならばどうするか。
一休さんの教えに従えば楽になるかも知れない。
その一休さんの教えは『なる様になる、心配するな』と言う言葉。
それによってポジティブな世界へ来れば、物事が思って居る以上に進むかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに不安が強いせいかもしれません......。一休さんの教えも、参考にしてみます^ ^ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/24 03:13

□ ←さしあげよう。


   筆箱にでも入れて、お守りにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^^;

お礼日時:2020/12/23 20:06

御礼ありがとう御座います


(  ̄▽ ̄)にっこり

他の回答者さんの御礼をみてて

質問者さんが、大学で学びたい事がある

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

なら、何かを得るためには
何かを犠牲にするしか
無いですもんね

邪念が出てきたら
その邪念も
学ぶべきもののために
邪念じたいも、犠牲になってもらって
学業に身を投じてくださいね
身をとうじるなら
みのりある、実があること
個人ながら、(p`・Д・´q)応援しますよ

頑張ってくださいね~ヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

丁寧なご回答ありがとうございます^ ^頑張ります!

お礼日時:2020/12/23 20:07

なんで勉強するのか


なんで大学受験するのか
ほんとうに自分自身がしたいことなのか

向き合って答えを出せば
邪念は出なくなりますよ

ワシの場合
早々に、勉強がしたくないから
勉強をしない道を選びましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

目的意識が明確じゃなけりゃ
そりゃ
何のための勉強なのか
何のための人生なのか

悩んで当然ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご自身の経験も踏まえてのご回答、ありがとうございました^ ^
何度も自問自答してきた結果、自分は本当に大学に行きたいはずなのですが......。ご回答を読んで、邪念が出てくるうちは、まだまだ目的や理由が明確じゃないのかなと思いました。私はOCD持ちなので、その体質によるものかもしれないという印象もあります。もう少し考えてみます!

お礼日時:2020/12/23 19:53

メリクリ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/12/23 19:45

来年なんて言ってないで今年本気で受けなきゃ駄目です。


今年受験してみて、己に受験する資格があるかどうか見極めたらいい。

今年受けなきゃ、その悩みを抱えたまま一年を浪費するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます^ ^
もちろん今年の試験も受けるので、それまでできることをやろうと今は勉強しています。(やはり本番は知っておくべきなので)おっしゃる通り、今年の試験はたとえ練習という位置付けでも、きちんと向き合おうと思います。

お礼日時:2020/12/23 19:43

一旦、就職することです。



高卒で就職して3年ぐらい頑張ると、俄然勉強意欲が湧いてきますよ。

菅総理大臣も高卒で就職して、世界を知り、総理になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!所詮アルバイトですが、高卒で就職した人たちと同じ職場で遜色ないくらい働いていた時期もありました。勉強の意欲はあり、実行もしていますが、どうも要らない考えが浮かんでしまって......(汗)首相の例も鑑みて、自分なりに頑張ってみます^ ^

お礼日時:2020/12/23 19:35

精神科で診断しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

診断→相談ですかね。
ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/12/23 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!