アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園に犬を連れてきてノーリードにするのは、条例で禁止がされていないとしても非常識ですか?

A 回答 (10件)

そうでしょうね。

• 0

公の場ですから

色んな人がいて
アレルギーとか、恐怖を感じる人もいる。

犬にとっても、何が起こるかわからない
最近、散歩中の犬を蹴り上げて死なせた人がいる。

マナーとしても、危機管理としても
禁止などされてなくても
やってはいけない事だと思います。
    • 0

犬の年齢や性格などや、周辺の状況次第。

• 0

警察に電話すればOKです

• 0

ですね。

犬嫌いの人だっているのですから。
公共の場所で人の迷惑になるかもしれないことをするのは、自己中です。
    • 0

非常識です。

• 0

他人がいなかったり、来る様子がなければいいのでは。

• 0

囲いのあるドッグランなどでない限りは、やるべきではありませんが、よく皆さん、おやりになっていますよね。

飼い主が見ていない隙に犬がオシッコをしてしまい、オシッコがかかったところを、見知らぬ子供がいじりだした場面も目にしたことがあります。

というわけで、その人の常識は私の非常識。
    • 0

はいマナー違反です

市民新聞や公園管理の張り紙にも書かれています
    • 0

非常識というか……無知?

リードを外された犬が他人に飛びかかったりじゃれ付いたりし,結果その人が転倒する等して死傷した場合には,リードを外した飼い主は,過失傷害や過失致死の罪に問われる可能性があります。

そのような刑事責任を問われずに済んだとしても,民事責任(被害を受けた人への損害賠償責任)は別です。「そのような場所でリードを外した」という時点で過失があるものと認定されるので,この責任から逃れることはできません。しかも1000万円を超える損害賠償を認めた裁判例もあるそうです。安易な行為に起因する代償は小さくありません。
そしてこの不法行為責任は破産によっても免責されません。支払い終わるまでずっとついて回ります。

なんて素人の言葉は信用できないかもしれませんね。犬のノーリード問題について弁護士が書いているサイト記事がいくつも見つかりますので,検索してみるとよいのではないでしょうか。
    • 0