アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.
 切り花のバラ、これは花が落ちた後、挿し木にすると鉢植えなり地植えなりで、木として育てられると知っています。

 時期はいつ頃が良いでしょうか?

 場所は東京近辺で願います。

 ただし、そうして根付いたとしても、大輪の立派な花を咲かせることは無理と諦めております。
 そうする為にはノイバラを台木にして接ぎ木しなくてはいけないので、それはできませんので。

 良いのです、ちょこっとひ弱な花でも咲いてくれれば、美人薄命・・・なんのこっちゃ!?

 宜しくお願いいたします。

 以上

質問者からの補足コメント

  • .
     皆さんにちょいとお願いがあります。
     回答はバラに関する事以外は書かないでくださいね。
     私の質問の回答になってなくても良いです、バラに関する事なら。
     バラに関する事なら、感想だけでも良いですがね。
     お願い致します。

     以上

      補足日時:2020/12/24 07:01

A 回答 (2件)

真夏と真冬は挿し木に適しません。

気温が高いと腐ったりカビが生えたりしやすく、気温が低いと成長が遅いため失敗しやすくなります。真夏と真冬以外の時期がおすすめですが、
涼しい場所・暖かい部屋など置き場所を工夫すれば成功するかもですが!?

ご参考まで
https://www.icoro.com/201710049211
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれ子さん、ご回答ありがとうございます。

 貼り付けてくれたwebサイトもかなり参考になりました。
 然し、少し疑問が残りました。

 タイトルは「花束のバラを残せるかも!?」ですが、花束のバラにあんなに葉っぱが着いてますかな?葉っぱもとげも取っちゃってるんじゃないですかな?

 でもまあいいや、凄く参考になったことは確かです。

 有り難うございました。

 以上

お礼日時:2020/12/24 06:58

参考までに。


切り花として出回るバラの多くは「切りバラ専用種」で、普通のバラより弱いものが多いが。
で、それなりの知識があれば一年中いつでもできるよ。
ただ・・・・。
海外からの輸入品も多く、うまく発根するかどうか。
時期はいつでもできるが、問題は挿し穂の方だよ。
花に栄養分を奪われているので、成功率は高くないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!