プロが教えるわが家の防犯対策術!

騒音トラブルについて相談です。

ファミリータイプの賃貸マンションに住んでおります。
うちは現在2歳の娘がおります。

隣から「子どもがドンドンしているような音がうるさい」と管理会社を通して最近よく苦情が入ります。
また壁をハンマーかなにかでコンコンして来ます。
お隣は子どもがいない若いご夫婦かカップルです。

最初の頃は、うちも子どもがいるし迷惑かけていて申し訳ないなと思っていたのですが、最近は思い当たる節がなくても苦情が入ったりコンコンしてきます。

例えば、春に私と子どもで4ヶ月くらい里帰りをしていたのですが、その期間中に「子どものドスンドスンしている音と壁にボールを当てている音がうるさい」と苦情が入りました。
戻って来てからは、テレビを見ていただけなのにコンコン、夜寝かしつけ中(騒いだりはしてないです)にもコンコン、お昼寝中にもコンコン、そして管理会社を介した苦情も何度かあります。

身に覚えのない時にもコンコンされて困っています。
管理会社には、うちだけが原因ではなく、他の部屋からの騒音を勘違いしているので、いちいちコンコンするのはやめてくれと伝えているのですが、やめてくれません。
直接お話した方がいいでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

留守をして居る日 子供が寝ている時間などを記録し苦情の日を照らし合わせて、うちじゃぁありませんね その時は留守でしたからと 反論資料を貯めて下さい。

隣の騒音を記録に残しましょう
イライラする住民はターゲットを絞ってストレス発散をします
引っ越しを考えるしか無いと思います。
こんこんは聞こえないように気にしないことです
苦情を言ってきたら
そうなんですよね あの音はうちの部屋にも聞こえてくるんです
貴方のおうちに身聞こえましたが
何処の家が音を立ててるんでしょう
と自分の所も迷惑しているんだと言う事です
その時に留守のカレンダーや隣が出している音が役に立ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記録に残しておきます!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/12/26 13:30

他の階やお部屋の音が聞こえてるのかもしれません。


うちも、どこかからピアノをしてる音が聞こえ隣の人にうちがしてるのではないか?と疑われ壁ドンとうるせーと言う声と
次の日管理会社から注意のお知らせの投函と翌週連絡が来たのですがうちにはピアノはなく
他の部屋の方の音が隣の家にはうちからの音に聞こえていたようでした。
最終的に全然違う階の方がピアノをしていて、階指定で注意のお知らせを貼ってもらえたので誤解はとけ謝罪をうけました。

もし、質問主もボールの音などが聞こえるようなら質問主の家ではない事
質問主の部屋からも音が聞こえてる事を管理会社に話すのもいいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談を詳しくありがとうございます。

うちじゃないって言ってるのですが、なかなか聞く耳を持ってもらえず。。。

たぶんうちの上の部屋か隣の上の部屋だと思います。たまにガタガタドンドン聞こえてくるので。
でも夜遅い時間でもないですし、苦情を言うほど(うちは)気になりません。真下(隣の部屋)だと音の響き方も違うのかもしれませんね。

他の部屋がうるさいと思うと管理会社に言ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/26 13:29

都内だけで月に1万件以上の苦情が警察にくるご時世です。


コロナで心が病んでるのです。

で、解決した例は無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/26 10:16

隣と直接話しても解決にさなりません。

ではどうしたらよいなんですが…。騒音トラブルはまず証拠集めです。自分等がしていない証拠。自分等がしてないのに隣からされる証拠。その証拠を警察に提出するんです。提出する際はコピーした物を渡しコピーしてない実の分は自分が管理しましょう。警察に証拠のコピーを渡したにも関わらずなにもしてくれない場合は弁護士に証拠のコピーを見せこれを警察に提出し相談したと正直に話すと警察より弁護士の方がきついので動いてくれるはずです。後証拠と言うのはビデオやボイスをさします。携帯でビデオやボイス機能を使い録音しても消してしまったらもともこうもありません。きちんとビデオやボイスを録音出来る機械で録音する事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
証拠集め難しいですが頑張ります。

お礼日時:2020/12/25 00:03

音がなくとも騒音クレームを入れるのが、大好きな異常者。

何を話しをしても解決などなし。こんこんやられたら、こっちも金づちでコンコンと応答してあげるくらいですな。

乗り込まれてきたら、「あほか、こっちは子供と昼寝中なのに、起こしに来るな~!」で一撃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度応答してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています