電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は太りやすい体質なんでしょうか?
朝→食欲が湧かず、食べない
昼→学校の給食
(減らしたり増やしたりはしてない)
夜→普通の量
そんなに食べてないはずなのに、
結構太ってます。
152cmで50キロ代あります。
お菓子は最近食べないようにしています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、細かく教えてくれて
    ありがとうございました!(;A;)

      補足日時:2020/12/29 17:55

A 回答 (5件)

いろいろ原因は考えられますが、簡単に言うと体質ですよ。

人と同じ生活をしていれば、ほかの人と同じ体格になるとは限りません。あくまで自分の体質に合わせて、必要な食事管理と運動習慣をしなければいけません。

質問者さんの日常がわかりませんが、DAIGOatomさんのおっしゃるように、モナリザ症候群というのもあるかもしれません。あまり活発でないリラックスした生活をしていると、交感神経が優位にならず安静時の代謝が低下して太りやすくなります。

ただし自律神経の乱れは個人差がありますし、性格でも差が出ます。運動不足でも常に緊張していて代謝が高い人もいるし、すぐにリラックスモードになって脂肪がつきやすくなる人もいます。同じ生活でも、のんびりした性格の人は脂肪がつきやすくなります。

普段あまり活動的でないなら、1日15~20分でもいいから、活発に歩いたり走ったりする習慣を作ってみてください。大した運動量ではありませんし、消費できるカロリーも小さいですが、自律神経の乱れを防ぎ太りやすくなるのを予防できます。

ちなみに、昔から朝食べないと太りやすくなるという話がありますが、科学的にはそういうことはありません。むしろ朝からしっかり食べれる人はだいたい太っています。
    • good
    • 1

食べてないのに太るのは「モナリザ症候群」と言い、一種の生活習慣病です。


簡単に言うと、自律神経失調症になっていて、日中に交感神経が働かずエネルギーが消費されない状態。
    • good
    • 2

筋肉が付いてなくて脂肪が付いてるせいでしょ


基礎カロリーが少ないんだと思うよ

朝ごはん食べないとかは関係ないね
私が学生時代朝ごはん一切食べてなかったけど
運動しまくってたせいかガリガリだったし
因みに 今でも朝ごはん食べてないけど
筋肉は付いてるから 痩せてるよ
    • good
    • 1

朝ごはん食べましょう

    • good
    • 1

朝をいっぱい食べて


夜を少なくするとかが
いいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!