公式アカウントからの投稿が始まります

パチンコ店でコロナウイルス感染者が報告が無いのは、何故なんですか?飲食店などは、感染者報告が有ります。不思議です?都道府県の近隣で感染者報告が有ると言う方進捗を話して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 群馬県在住です。

      補足日時:2021/01/04 17:22

A 回答 (10件)

No9です。

先に投稿した文、第二パラグラフの最後の文が正反対になっていました。お詫びして再投稿します。
----------------------

みなさんのおっしゃるとおりです。

現在までに新型コロナでわかっていることは、飛沫感染が圧倒的に多いと言うことです。クラスターが発生するのは高齢者施設や病院が多いですが、それ以外では宴会などでクラスターが発生するケースが多いですよね。要は「喋る」からです。

ところがパチンコはほとんど会話をしません。パーテーションもあります。客が帰れば消毒を丁寧におこないます。3密で言えば、密閉空間ではあるけれど換気は十分、密接(会話)は全くない、危険性で言えば密集だけなんですよ。ですのでクラスターが発生しないのです。(←最後の文がまちがっていました)

それでいえば、通勤電車などでは密集の程度はパチンコ屋の比ではありませんよね。ご存じのとおりコロナに感染しても半数程度は無症状なのです。ですから通勤電車でコロナのクラスターが発生しても不思議ではありません。ところがそういう報告はないですね。やはり無言というのが大きいのでしょう。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃるとおりです。



現在までに新型コロナでわかっていることは、飛沫感染が圧倒的に多いと言うことです。クラスターが発生するのは高齢者施設や病院が多いですが、それ以外では宴会などでクラスターが発生するケースが多いですよね。要は「喋る」からです。

ところがパチンコはほとんど会話をしません。パーテーションもあります。客が帰れば消毒を丁寧におこないます。3密で言えば、密閉空間ではあるけれど換気は十分、密接(会話)は全くない、危険性で言えば密集だけなんですよ。ですのでクラスターが発生するのです。

それでいえば、通勤電車などでは密集の程度はパチンコ屋の比ではありませんよね。ご存じのとおりコロナに感染しても半数程度は無症状なのです。ですから通勤電車でコロナのクラスターが発生しても不思議ではありません。ところがそういう報告はないですね。やはり無言というのが大きいのでしょう。
    • good
    • 0

玉玉では?

    • good
    • 2

パチンコ店は建築基準法で換気設備の基準がもうけられており、設計事務所がパチンコホールを設計する場合、来店客すべてを喫煙者とみなして、換気回数は1時間あたり6回から7回で計算して設備機器を設定しています。


だから、パチンコ店=密閉空間という間違ったイメージが広く広がったのはホント迷惑だったと思いますよ。
加えて既回答にもある通り、パチンコ店では基本皆が前を向いて無言でゲームをやっています。つまり
1.頻繁な換気
2.飛沫拡散が少ない
3.ゲームをしながら飲食をしない
というCOVID-19に感染しづらい空間となっているので、マスクをはずして飲み食いする飲食店とは違っても当たり前だと思います。
    • good
    • 1

証拠が残らず追跡が難しいから。

    • good
    • 0

パチンコ店では3密の全てが該当する訳ではありません。


確かに密ではありますが換気もしていますしゲームに集中して客同士が話さないからコロナのクラスターが発生しないのです。
    • good
    • 1

パチンコ店では客同士が少し離れているし、しゃべらないから感染にいちばん大きな影響を与える会話からの飛沫がありませんしね。

    • good
    • 0

パチンコ屋では基本的に無言。


コロナ以前からパーテーションがあった。
台の消毒もコロナ以前から行っていた。
換気能力が居酒屋などとは比べ物にならないほど優秀。

始めっからクラスターなど起こる要因が無いのさ。
    • good
    • 0

パチンコ店は、クラスタ発生にとても気を使って対策していること、換気設備がしっかりしていること。

客どうしが話すことが、ほぼ無いこと(無言でプレイ)、客と客の間がそれなりの距離があること、などの理由で感染者が出てないのではないでしょうか?

飲食店は、マスクしていたら食事できないし、会話がはずむときありますし、多人数での会食もありますからね。
    • good
    • 0

パチンコなんかする奴は、感染しても分からないのでしょう・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!