dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家督制度から均等相続に代わりはしたが、話し合いで家を守るため(家督を分散させないため)に、跡を継がない者は放棄をしたり、家督には手を出さないようにする形で話し合いが持たれてきています。
しかし、個人主義者は己の権利だけをがめつく主張いたします。全て平等に権利を主張してきたら、家や資産全てを金に換金し分配しなければならず、家も家業も破滅させられます。

質問者からの補足コメント

• 家を守るためには、個人主義者に権利を与えてはならない。

A 回答 (5件)

夫婦の姓と家督は何の関係もありません。

江戸時代、平民に姓はありませんでしたが、家督はありました。
姓が無くても、家督制度とは関係がありません。

また、現代には、制度としての家督はありません。
あなたが家督という時に何を言っているのかわかりませんが、現代にはそんなものありません。

徳川家康の正室は築山殿と呼ばれ、徳川築山殿と呼ばれることはありませんでした。
豊臣秀吉の正室はおねねとよばれ、豊臣おねねと呼ばれることはありませんでした。
それでも、徳川家、豊臣家の家督相続には何の支障もありません。
    • 0

何処かの国日本を潰そうと情宣している

• 0

とらわれすぎ

• 0

何か勘違いされているようで。

現在改正を検討されているのは「選択的」夫婦別姓であって別姓を強制するためのものではありません。
つまり、夫側の氏を選んでも良いし、妻側の氏を選んでも良いし、夫も妻もこれまで通りの氏を選んでも良いようにしませんかってだけの話です。
世界的に見てもそんなに珍しいものではありません。
    • 0

朝鮮半島ではそれが伝統で、朝鮮半島の文化は日本の文化より優れていると信じて疑わない人たち。

• 0