アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍で公務員のボーナスが少し減りつつも出ることに批判的な意見を多く目にしたのですが、違和感を感じます。
「こっちは苦しいのに!」「民間からのお金が公務員の給料なんだからなくせ!」という意見ばかり見たせいかもしれませんが、だったら試験を受けて公務員になれば??と思ってしまいます。職業選択は自由なんだから…
私の主人が公務員なので、余計そう感じるのかもしれないし、勉強不足なのかもしれませんが、どうも妬みに聞こえてなりません。

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。



>あまりピンときません。

>「こっちは苦しいのに!」
>「民間からのお金が公務員の給料なんだからなくせ!」
大多数は憂さ晴らしなんです。
ただ言わずにいられない状態なんです。
ましてや失業してしまった人は特にです。

ましてや50、60代は公務員の試験資格もないです。
できないことをいうのはどうなのかな。

公務員は公務員の良いとこ悪いとこ
民間の民間の良いとこ悪いとこはあります。
それにどちらも、しごとによってはどちらでも
こんな仕事して給料もらっているのかあります。

なんでもやっかみはあるので、そこに対抗して反論するのは
やかっみした人と同じレベルになってしまいます。
    • good
    • 0

>だったら試験を受けて公務員になれば??と思ってしまいます。

職業選択は自由なんだから…

それを言っちゃあいけませんよ。
ただ私は公務員にはちゃんとボーナスは支給すべきだと思います。ボーナス支給を批判する人はやっかみで言っています。

今回のコロナ禍で税収の減る分、減額されるのは致し方ないですが、国や自治体は支給できる限り支給すべきです。公務員は国家と地方を合わせると、凡そ330万人いるそうですが、この公務員に本来出るボーナスを支給しなかったら、経済が冷え込みます。ただでさえ景気が落ち込んでいるのに、公務員のボーナスまで削ったら、景気の落ち込みに拍車をかけることになります。これは客観的に見ると、とても重要なことです。

そのためにも。支給される側の人は「だったら試験を受けて・・・」の言い回しはやめてください。
    • good
    • 0

確かに妬みもあると思います。


人って良い時には下(給料低いなの意味ですよ)を馬鹿にして
自分が悪い時は上に文句を言います。

バブルの時は公務員なんて何故なるんだとか、公務員を
馬鹿にして声が多く聞こえてました。
そしてバブルがはじけると、公務員をうらやむ声が聞こえてくる。

それで今なんです。
コロナのため、雇い止めなど8万人が失業してます。
公務員は失業もしにくいです。

>「こっちは苦しいのに!」
>「民間からのお金が公務員の給料なんだからなくせ!」

これはやっかみや憂さ晴らしなんだと思います。

ただ、
>だったら試験を受けて公務員になれ
これは言ってはいけない言葉だと思います。
文句をいっている人と同じ土俵に上ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり妬みからくる発言が多そうですね。
ただ、「公務員になれ」がなぜ言ってはいけないのか、あまりピンときません。せっかく答えていただいたのにすみません。そんなに公務員にボーナスが出ることに文句を言うなら目指すか、公務員でなくとも自分の働き方を見直して職業を変えるか、すぐにでもアクションを起こしていけばいいと思うのです。文句ばかり言うのは時間の無駄では?と思います。

お礼日時:2021/01/08 15:17

下げるとしたら年度が変わってからなのに、今回下げたのは状況が特殊な証拠かもですね・・・・



一般民が荒れてる時こそ 公務員は忙しいし面倒な仕事なので、一部の関連業務の方にはしっかり手当を支払っていただくとしても、
税収自体も減るので、年度替わりで民間動向を考慮した減額やリストラは有りだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も減額に反対ではありません。

お礼日時:2021/01/08 15:18

公務員の給料は民間企業との均衡を確保ですので


当然民間が落ち込んだ時には下げるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います。

お礼日時:2021/01/08 15:18

何でも文句言いたいん


ですよ、
公務員よりも沢山お金稼いで居る人
の事は知らんぷり。

文句言いたい奴は言わしておけば。

因みに私の嫁さんも公務員です。
ボーナス減ったと、嘆いてます。
が私よりボーナス多いのも事実です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何でも文句言いたい、というのは確かにそうなんだろうなと思いました。敵を作って攻撃したいんでしょうね。そんな暇あるならもっと自分の働き方見直せばいいのに。
うちの主人もボーナス減ったことは悲しんでました。

お礼日時:2021/01/08 08:04

だったら試験を受けて公務員になれば??と思ってしまいます。


職業選択は自由なんだから…
 ↑
そういう問題ではありません。
国民と苦楽をともにすべきだ、という
ことです。



どうも妬みに聞こえてなりません。
 ↑
実際は妬みでしょうけどね。
建前は違います。

苦楽をともにすることにより
国民が一致団結出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもやはり私はピンときません…。自分が苦しい生活をしているからって、周りもそれに合わせろ、苦しい時はみんな一緒に!というのは違う気がします。周りも苦しめ、ではなく、自分の生活をどうすれば状況改善できるか考える方がよっぽど効率がいいと思うんですが…

お礼日時:2021/01/08 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!