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今春、新卒で就職します。今、クレジットカードを2枚持っているのですが、就職したら職場に確認電話等来るのでしょうか?カード会社からは、就職先を知らせて下さいという通知が来ていますが、まだ返送していません。キャッシング等ないのですが、入社早々変な電話がかかってきて、会社の人の印象が悪くならないか心配です。学生時代カードを作って就職された方、経験談を教えて下されば幸いです。自分にとってカードは絶対必要なものではないので、デメリットがあるなら手放すことも考えています。使用状況は、借入経験なし。たまにショッピングで使う位で、延滞ありません。

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A 回答 (4件)

特に心配する内容ではありません。


在籍確認のための電話ですから、カード会社もその辺のことはわきまえてて社名を名乗らず個人名でかけてきたりします。そして本人が電話口に出てから初めて「○○カードの△△ですが、先日作っていただいた~~の件ですが」と本題に入ります。

ないとは思いますが会社の人から何の電話か聞かれたところで「カード作ったのでその確認電話でした」と普通に答えても別に問題ないと思いますが。怪しまれることでも恥ずかしいことでもありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これで安心してカード会社に連絡できます。

お礼日時:2005/02/11 11:56

はやく返送してください。



勤め先には、その人が本当にそこの社員なのか、確認するだけの電話が来ることがあります。こないことも多いです。わたしが持っていた学生カードは、就職時に通常カードに移行しましたが、電話は来ませんでした。

この「在確(在籍確認)」は、日常的に行われることなので、mimitaburenrenさんのお勤め先にかかってきたとしても、会社の人はなんら疑念を抱くことはないと思います。

就職してすぐは、何かと物入りなのに現金がなかったりして、カードがあると助かる場面もあると思います。上手に使って、役立ててください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これで安心してカード会社に連絡できます。

お礼日時:2005/02/11 11:54

連絡は来ないと思いますよ。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これで安心してカード会社に連絡できます。

お礼日時:2005/02/11 11:48

とくに連絡は来ません。

また、きたとしても、決して「変な電話」ではありませんので、心配する必要はありません。
新規に申し込んだ場合に在籍を確認することはありますが、その程度です。過去に事故がないのであれば、なおさらです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これで安心してカード会社に連絡できます。

お礼日時:2005/02/11 11:47

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Qクレジットカードの会社への確認電話について

今年、社会人になったばかりのものです。
クレジットカードを持ちたいと思っています。
クレジットカードの申し込み用紙に勤め先を書く欄があります。
まだ所属も決まっていないし、電話がかかってきてもでることができません。
あまりクレジットカードを作ったということを他の人に知られたくありません。(競馬場の指定席が予約できるカードを作ろうと思っているので・・・)
やはりクレジットカードを作るときには、必ず会社の方に電話がかかってくるのでしょうか?
会社に電話をかけないでくださいとお願いしたりできるのでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

部署が決まっていても、職場に私用電話みたいな電話が入ると
嫌ですよねぇ。

最近作ったカードはUCでしたが、職場に慣れていたし、電話に
出るのが自分か友人なのでいいや、と作りました。
かかってきて、友人が受けて私は出られない状態でしたが、確認が
取れたことになるらしく、カードが届きました。
その時は社名を向こうが言ってきたそうです。

あとはローンを組んだ時に、個人名で電話がきて出られず、受付から
「さっき個人名で電話がきたよ。kobaltより随分年上の女性で
怪しい感じだった」と言われ、次にかかった時は別の担当者だった
ので、余計に怪しまれました。

私自身も、在籍確認の電話は受けたことがありますが、「何か
買ったんだな」とか「カード作ったのかな」と想像しますね。
だから余計に嫌なんですが・・・

カードを作る前に「部署が決まっていないし、新人なので会社に
かけられるのは困る」と言ってみてはいかがでしょうか?
公的な証明書や社員証でOKしてくれるかもしれませんので。

Qクレジットカード、就職先は教えるべき?

 4月より就職するのですが、海外旅行によく行くため学生でクレジットカードを作りました。
 所謂、学生カードとは違い、保証人を父として普通のカードを作っています。
 今勤務先がないので代わりに大学を登録しています。また、保証人として父の勤務先を登録していますが、全く別の会社に変更になる予定です。

 この場合、私はクレジット会社に手続きの必要があるでしょうか。
 クレジット会社に問い合わせしようと思っているのですが、バイトの時間と重なって、終わった頃には、むこうのセンターが終わっています。

 同様の経験がある方教えてください。

Aベストアンサー

カード会社に勤めていました。
つまり、学生だったけど就職したから、就職先をきちんと登録してもらう(変更してもらう)ということですよね?
本来そのほうがもちろん良いのですが、実際それのみの申し出をしてくる人は非常に少ないです。就職・転職などに伴い転居するという人は、一緒に変更事項として届出してくれるのですが・・・。
とりあえず連絡先さえしっかりしてればこのままでも特に今すぐどうこうなるわけではないので、時間ができたときとか、その他変更事項があるときでも良いのではないのかなぁと思います。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

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1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Qクレジットカードの勤務先と電話番号は?(出向先している場合)

クレジットカード会社に届ける勤務先と電話番号何ですが、
現在他の会社に出向行しています、こんな場合はどちらの住所と電話
を教えればいいのでしょうか?

本社の電話を教えた時確認の電話がかかってきたとして、実際は出向先に
いるのでいないといわれたら確認が取れないので発行できなくなったり
するもの、電話番号は出向先にして住所は本社にしたほうがいいのでしようか?

Aベストアンサー

クレジットカードを申込む際に通常でしたら、勤務先に在籍確認の電話がカード会社から入ります。(無い場合もありますが・・・)その際、本社で確認が取れなければカードは発行できないでしょう。
勤務先(自宅もそうですが)住所、電話番号、会社名(苗字)が一致しない場合はカードは発行されないか、もしくは、審査の途中で本人の自宅TEL又は携帯に再度確認の電話が入ると考えられます。

勤務先は実際に働いている職場の住所と電話番号を書くのが普通です。
在籍確認さえ取れれば大丈夫だと思いますよ。

それでも気になるようでしたら、現在、実際に働いている職場名の後ろにカッコをして本社の会社名を記入してもかまわないと思います。
  例: 株式会社〇〇〇〇(現在出向中本社名〇〇〇〇)
ここまで記入すれば大丈夫でしょう。

余談ですが、申込書記入の際、自宅住所と会社住所が離れすぎている場合、本人に確認の電話が入ったり、カードが発行できないこともありますので気を付けてください。(見落とされることも多いですが・・・)

Q新入社員の持ち物

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

Aベストアンサー

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ...続きを読む

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。

Q分割払いを一括返済することはできるのでしょうか?

車検の支払いで分割払い(12回)にしたのですが、
まとまったお金が入ったので一括で全部返済したい
のですが可能でしょうか?

それとも、やはり最初に設定した分割回数で
払わないといけないのでしょうか?

リボ払いだったなら可能だったのでしょうか?

Aベストアンサー

支払いがカードの分割でも、ショッピングクレジットの分割でも、一括返済は可能です。方法は信販会社によります。その信販会社の約定日に引き落としてくれることが多いですが、振込みしたい場合は振り込む日を決めてからメモを用意して、電話してください。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む


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