dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日OMCカードに申し込みをしましたが、会社の在籍確認の電話もないし、本人確認の電話もなく、「審査の結果は郵送で行います」と「審査状況確認」という画面で表示されていました。

カードは本人限定郵便というものでくるらしく、受け取ったら、受け取り書等を返送して、それで本人を確認するのだそうですが、収入証明も要求されずにカードを作れるなんて、どこでもそうなんでしょうか?

他のカード会社も見てみたのですが、必ず「係りの者が連絡します」とあります。それに収入証明が必要ないなんてことも書いてないし、正直言って電話連絡がないのは都合がいいのですが、なんだか初めてなのでチョッと不安です。

他にもこういうところありますか?

A 回答 (4件)

OMCのカードを作りました。

私の時も確認の電話は無かったです。

カードは本人限定郵便
郵便局が届けます。本人で無いと受け取ることが出来ないため、不在だったときには郵便局に連絡を入れて
希望の日を教えて届けてもらいます。
受け取るときに身分を証明するものが必要です。(保険証など)

受け取ったら、受け取り書等を返送
これを返送しないと何度も催促ガ来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。
まだ郵便はとどいていないのですが、そういうものなんですね。

ありがとうございました。

はい、あります。

カード会社は本人確認の手段としておっしゃているとおり、電話による確認を利用していました。
しかし、これだと時間がかかるんです。なかなか繋がらないんですよ。
なので最近は郵便を利用した本人確認に切り替える会社が増えてます。
これもカード発行期間が短ければ人気がでる、という顧客争奪争いのためです。

また、個人収入などは調査会社などからいくらでも調べられますからいちいち郵送する必要はありません。

とはいえ、最短10分で審査終了します、なんてカードはさすがに不安を感じますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく最短○分・・というのみますね。それは私も不安を感じます。

問題ないでしょう。

電話確認は、会社名を名乗らないので詐欺電話と間違えられることが多くて、郵送にしているのかもしれないです。
収入証明は、自己申告が殆どです。
よほど、特別な種類のカード(ゴールド、ブラックなど)を作る時くらいにしか調べないでしょう。

その代わり、初めの利用限度額は低めに設定されてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話をしないのもいろいろと理由があるものなんですね。

最近申し込みをした、出光カードでは、

在籍確認、本人確認のTELがありました。
ただ、以前に対面で申し込んだイオンカードでは何の確認もありませんでした。
対面申込みではないですか?
(ダイエーの拡張員の女性からの・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ネットで申し込んだのですが、確認はありませんでした。
でも安心のカードのようなので、ホッとしました。

ありがとうございました。