プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の配置について悩んでいます。
●はコンセントです。エアコンの下にはコンセントと一緒にテレビケーブルがさせる部分があります。

おきたいもの
・ベッド
・テレビ、テレビ台
・こたつ
・ソファ
・中干し用のスタンド  

それ以外で置くものがあればアドバイスお願いします。

「部屋の配置について悩んでいます。 ●はコ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 3m→3.6m
    2.5m→2.6mでしたm(._.)m

A 回答 (4件)

まず、こたつは「4人座りたいのか?(4方向全部座りたいのか?)」です。

もし4人座れるようにするなら、こたつは「可能な限り真ん中」しかありませんので、動線を邪魔しないようにするには、キッチンカウンターとエアコンの間しかないでしょう。

そうなると、エアコンの下にテレビ台とテレビを置き、ベッドはCLのコンセント側の壁にくっつける形でイラスト上左から右に配置するしかないでしょう。ベッドの横は50cm程度しかスペースが残りませんので、物干しスタンドは置けるかもしれませんが、ソファーを置くところはないですね。

逆にソファーとこたつの両方を置きたい、ならこたつはどこかの角にくっつけて、2人しか座れない状態にしないと、ソファーの場所を確保できません。

その場合、お勧めなのは
・こたつ キッチンカウンターと3mの角にくっつけて置く
・テレビ エアコンの下
・ベッド エアコンの反対側の壁から掃きだし窓(ベランダ側)を半分潰すように置く
・ソファー ベッドとCLの間
・物干し 常時の置き場所は無し
になるでしょう。

これだと常時こたつは2人掛けですが、引っ張りだせば4人座れます。物干しは掃きだし窓のベランダに出れる側に置くスペースを確保できます(ただし、使うとベランダに出れなくなります)

質問者様のお部屋は洋室9.9平米(6畳間より大きい)と書いてあっても、実際には7.5平米ぐらいしかないので、事実上4.5畳のスペースに置くことになるわけです。本来からいえば、こたつとソファーとベッドの三つを置くこと自体がかなり難しいです。
    • 0

メートル表示と畳数表示が合ってないのでなんとも。

• 0

その部屋の使える部分は、実質5帖くらいしかありません。

4.5帖が225cm✕225cm、
6帖が270cm✕360cm、

いづれにも当てはまらないので、その中間くらいの5帖くらいという事になります。

そうすると、向かって右がベッド、エアコンの下がテレビ台、真ん中にこたつを置くと、ソファーはもっぱら無理でないかと思うのと、クローゼットの横が冷蔵庫、テレビ台の隣に食器棚を追加し、炊飯器や電子レンジを置く場所を確保しなければ住めませんよね。

図面にはない、風呂近くの洗濯機そばに洗濯物を干す、床置き型は難しく、突っ張り棒かなというイメージです。

引っ越し経験8回の、元不動産会社勤務が回答しました。
    • 0

テーブルですよ。

• 0