電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリエイティブ系の仕事をしていますが仕事にムラがあり困っています。何をやっても裏目に出て素人同然の仕上がりになる日と、作業場で聴いてるBGMも耳に入ってこないくらい没入のスイッチが入って、何をやってもうまくいく日があり、現在それをコントロールできずにいます。
プロとして出来不出来のムラがなく、高い次元でのクオリティを常に維持したいのですが
良い方法。あるいはムラの発生のメカニズムを教えてください

A 回答 (2件)

高い次元でのクオリティを常に維持したい、と考えないように「他人事で仕事をする」とうまくいきます。



自分がつくるものは常にクォリティが高いと振り切った方向で考えるんですけれどもね。

自分で自分にプレッシャーを与えるのは悪くないんですが、いいものを作らなくちゃという縛りは自分の動きも縛ります。

無責任に聞こえますが、他人事で考えて、自分じゃできないけれど、クライアントなら実現できるくらいの感覚で作っていくと、ダメなものはディレクターなり営業なりクライアントが止めますので、リミッターが外れます。

自分ごととしてとらえると、ブレーキがかかりすぎるのですよ。
そうすると神様が降りてくるまでダメダメな自分を味わいます。

どういうクリエイティブ系の仕事なのかわかりませんが、そんな感じですね。
    • good
    • 1

感覚でものを作ってるからではないですか?


アート作品なら自分の気分をコントロールしたら良いですが、デザインの仕事ならロジックをしっかり作る事で左右されにくくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!