アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機が飛んだ後に雲が出来ますが、時折、雲を出さないで飛んでいる飛行機があります。あれはエンジンを止めて惰性で飛んでいるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    良く分かりました。有り難うございます。けれど、編隊飛行で1機だけ雲が出来ていない場合もあるのですが、それは又、別の理屈があるのですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/10 20:04
  • どう思う?

    それでは、編隊飛行で1機だけ雲が出来ていない場合もあるのですが、それは又、別の理屈があるのですか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/10 20:09
  • どう思う?

    それでは、編隊飛行で1機だけ雲が出来ていない場合もあるのですが、それは又、別の理屈があるのですか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/10 20:15
  • どう思う?

    それでは、編隊飛行で1機だけ雲が出来ていない場合もあるのですが、それは又、別の理屈があるのですか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/10 20:17

A 回答 (8件)

>飛行機が飛んだ後に雲が出来ますが、時折、雲を出さないで飛んでいる飛行機があります。



視点が逆ですね。飛行機雲ができる場合もある、です。

>あれはエンジンを止めて惰性で飛んでいるのでしょうか。

航空機はエンジン出力を基に推力と揚力を作り出します。なので全出力がゼロになれば滑空状態になりますが、やがて自重で高度は下がってしまいます。翼状もグライダーのように低速高揚力を目指したアスペクト比ではないので、エンジンは停止させません。複数基あるエンジンの一部が停止した状態では飛行できますが、片方向に引っ張られますので、緊急着陸を目指します。
飛行中にエンジンが勝手に停止してしまうことはあります。空気密度が著しく低いところに達した(要撃機など)、系統故障などです。条件が満たされれば再起動します。

>それでは、編隊飛行で1機だけ雲が出来ていない場合もあるのですが、それは又、別の理屈があるのですか。

飛行機雲ができる条件は結構厳しくて、上下左右に少しずれただけで満たさないことは多々あります。100人乗り以上の事業用航空機でそれなりの高度を飛んでいると気流も安定しているので分からないと思いますが、気球などに乗ってみると、ほんの数十cmの高度差で風向きが違うという体験ができます(観光用ですと、相当に気を使ってくれるので気付かないかも。小刻みにバーナーを噴かしていますが、その前後で気流を感じとって下さい)。また、エンジンの状態も全て同じではないという面もあります。
    • good
    • 1

補足しておくと、写真は飛行機雲じゃなくてスモーク。


先頭のジェット機がスモークしていないことがわかると思います。

スモークはエンジン排気口にスピンドルオイルを噴霧して気化させ
発生させます。白く見えるのはオイルに含まれていた水分が
再凝結したものだそうです。ややこしい。

染料を入れると色が付くので、七色のスモークとかも可能。
でも環境被害が出たとかで、現在日本では染料は使わないそうです。
「飛行機雲について」の回答画像8
    • good
    • 0

飛行機雲は、主に燃料の水素成分が水になって飽和水蒸気量を超えるために、雲ができるようです。

曲芸飛行のスモークは、油らしいですね。

飛行機のエンジンは一度止めると再始動に数分かかるそうです。なので飛行中にエンジンを止めることはまずありません。
不運にもエンジントラブルや燃料切れで全てのエンジンが止まってしまっても、一応はグライダーのように飛ぶことができます。ただシステムの多くが使えなくなるので非常に危険な状況ですね。有名なものにギムリー・グライダー飛行機事故とよばれるものがあります。
    • good
    • 0

>それでは、編隊飛行で1機だけ雲が出来ていない


>場合もあるのですが、それは又、別の理屈があるのですか。

それは曲技飛行のスモーク。
    • good
    • 0

>あれはエンジンを止めて惰性で飛んでいるのでしょうか。




違うと思います。
飛行機雲が出るのは条件が有るそうです。
下記のようなページがありました。

https://alphaaviation.aero/ja/kiji/gakko-kiji/41 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

飛行中にエンジンを停止すると墜落します。

飛行機はグライダーの
ようには飛べませんので、まずエンジンを停止して飛ぶ事はありま
せん。飛行機雲は上空の気温が大きく関係しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

惰性で飛べるわけないでしょう失速します。

水平飛行から降下に入るとエンジンパワーをしぼるけど。飛行高度が違いますから方向によって、それによって上空の温度も違いますから雲が出来たりできなかったりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

飛行機雲には発生条件が有って


①低気圧の接近等で空気の湿度が高い
②空気の温度が低い(かねがね-16度以下)

条件が揃わなければ発生しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!