電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEIC800で停滞しています。
最新スコアは
リスニング440
リーディング360
です
リーディングは前回410だったので、
マイナス50下がりました(T-T)

リーディングが最後まで解けず、
足を引っ張って
スコアが伸びず苦しくなってきました。
毎回10問ほど塗り絵しています(T . T)

以前は仕事で英文を毎日何十通も
読んでいたのですが、
転職し、勤務中に英文を全く読まなくなり
リーディングスピードがだんだん
遅くなってきました。

平日は帰宅後、急いで夕飯を作り→
片付け→洗濯をしてから一時間、公式問題集を解くのがやっとです。
お昼休みに30分
金のフレーズで単語や熟語を確認し、
通勤の車でリスニングを往復30分
聞いています。
あと、文法対策で、Tex加藤さんの
文法問題1000問は全て解きました。

その他、土日はカフェで、
公式問題集を時間を
はかって解いています。

800の壁を越えて900まで
行くには、
どのようなスケジュールを
たてたら良いのでしょうか??

公式問題集だけで充分だと
聞きますが、ここまでスコアが伸びないと
自信がなくなってきました。

A 回答 (2件)

私は過去数年間、一度もTOEICを受験していないので、最近の傾向には疎いです。

総合的な英語力に関していえば、自分は「ぴぴちゃぴ」さんより劣っているかもしれません。

教えてGooで質問するより、もっと適切なサイトがあると思います。たとえば、「RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ!」です。このブロガーは非常に謙虚ですが、人柄、英語力、ビジネス経験などは、私の遠く及ぶ所ではありません。

彼のブログで質問すれば、もっと有益な助言が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ブログ検索して、読みました。
継続して読んでいこうと思います。

結果が出ないと苦しいですが、
コツコツ頑張っていこうと思います。

お礼日時:2021/01/12 22:46

>> 公式問題集だけで充分だと聞きますが、



高校卒業して直ぐ就職した100人が、TOEICの公式問題集「だけ」を使って英語学習したと仮定します。それ以外の問題集や参考書は一切使いません。公式問題集「だけ」です。英語ニュースも聞かないし、洋書や英字新聞も読みません。厳密な意味で、公式問題集『だけ』です。さて、800点以上取れる人は100人中何人でしょうか?


>> 800の壁を越えて900まで行くには、
Saegusa Y. (1985) Prediction of English Proficiency Progress.によると、TOEIC800点の人が900点を取るために必要な学習時間は400時間だそうです。誰にでもできることではありませんね。

リーディングを集中的に勉強するなら、以下のような問題集はいかがでしょうか。中古品ならアマゾンで2000円ぐらいです。

ETS TOEICの定期試験既出問題集RCリーディング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開 ペーパーバック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

問題集も教えていただき、ありがとうございました!

400時間ですか、、、

平日は2時間、土日は1日4時間で
週26時間×4=月104時間

この生活を四カ月続けてみます。

お礼日時:2021/01/11 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!