アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々、質問してすみません。
事故の際の過失について教えてください。

片側1車線の信号ありの交差点で、私の前の車が、左折の為、横断歩行者の途切れるのを待っていました。
正面からは、トラックが右折の為、中央で待っている状態で直進スペースがなく、
直進するつもりの私は、前方車が、左折し、前が空くのを交差点の少し入ったところで待っていました。

前方車が、動き、私も発進とアクセルを踏んだとき、後方から直進のタクシーが、
私も左折するものだと思って、追越をかけてきましたが、中央には、トラックがいたのでスペースはなく、
結果、側面衝突になりました。

この場合、私に過失は、あるのでしょうか?
いろいろ調べても、交差点での追い抜きが、あまり見つからないものでもやもやしています。
過失相殺は、どれくらいなものでしょうか?

あと、事故の前、私は左でお客が、タクシーに手を上げたのを見たのですが、
タクシーの運転手は、あくまでも私が左に曲がる思い込みをした、といっていますが、これは、なにか意図があるのですか?

A 回答 (4件)

過失の有無については専門家では無いのでコメントしにくいのですが、ご質問の内容では、0か、あってもごくわずかだと思われます。

> 私は左でお客が、タクシーに手を上げたのを見た
> タクシーの運転手は、あくまでも私が左に曲がる思い込みをした、
> といっていますが、これは、なにか意図があるのですか?

タクシーの過失としては以下の点が考えられます

◇無理な追い越し
これは事故になっている以上、言い逃れはできません

◇左にいた客を拾おうとした
「追越後、直進」しようとしたのか、それとも「追越後、左に寄せて客を乗せる」つもりだったのか により、タクシーがmgomgoさんのお車を追い越したあとのハンドルの切り方が変わります。

前者なら、「追越後、直進しようとしたが、mgomgoさんの車がきたから止むを得ずぶつかってしまった」とタクシー会社は主張できます。

後者なら、直進時に比べてハンドルをより左に切ります。当然、ぶつかる可能性はとても高くなります。明らかなタクシーの過失になってしまいますから、それを認めることでタクシー側が不利になることを避けようとしているのでしょう。

タクシー会社の事故担当は、事故に慣れており、かつ大変悪質な輩が多いです。彼らは、自分たちが加害者になった時は、かなりいやらしい主張をして、できるだけ過失割合を下げようとします。その後の保険料上昇が怖いからです。

運転手の「左の客など知らない」という主張は、おそらく運転手の「逃げ」か、事故担当の「入れ知恵」によるものです。

しかし、mgomgoさんが見た「左の客」が事実なら、「本当に見てなかったのかもしれないな・・・」なんて、向こうに都合のいい解釈をしてはあげる必要はありません。ひるまずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

特に左のお客に関しては、以前から疑問だっただけに解決できてすっとしました。

あなた加入の保険会社 代理店に相談されましたか?

追い越し禁止場所 道路の曲がり角付近 上り坂頂上付近 急な下り坂 トンネル 交差点(優先道路を除く)踏切 横断歩道・交差点の手前から前に30M以内の部分ですが・・・・
同一方向に進行する車両同志の事故ですね。
お互い走行中を準用しますと、追い越し禁止場所での基本過失割合1:9
文面では左折車左折後の進行 停車→進行ですよね
0:10の間をとって 0.5:9.5・・・?
あくまで無過失主張でゆくなら場合によっては弁護士依頼 訴訟??
    • 0

追伸 憶測ですが、あなた左折車に近かったため、進行したくても出来なかった。

タクシーは右側直進できるスペースがあったので、追い越しをかけた。
左折車が少し動いて多少右にハンドルをきりながら進行し始めた、あるいは充分直進進行できる状態になった。 こんな感じですかね!?
後方、タクシーをあなたはまったく、確認していなかった? 確認していた? どっち?
接触した場所は交差点内? 点外だとすれば交差点からどのくらい離れたところ??

この回答への補足

早々にありがとうございます。

補足になります。

>あなた左折車に近かったため、進行したくても出来なかった。
 その通りです。横断歩道の歩行者がいたため、左には寄れなかったです。
また駅前の横断歩道で、待つ人も渡る人も多く、いつも交差点の中は、左折車と右折車で芋洗い状態です。

>タクシーは右側直進できるスペースがあったので、追い越しをかけた。
 このスペースはなかったです。
 何故なら、片側一車線の小さな交差点で、正面中央には、右折のトラックが待機していました。
 だから私も、左折車の移動を待っていたのです。

>後方、タクシーをあなたはまったく、確認していなかった?
 残念ながら、これは、確認しませんでした。

>接触した場所は交差点内?
 はい。まさに交差点中央でした。

あと、ご存知なら教えていただきたいのですが、
相手の運転手の方には、どのような処罰があったのでしょうか?
入院中、警察の方が教えては下さったのですが、
痛み止めのため、意識がはっきりしておらず、また何点とか言われても・・・恥ずかしながら理解できませんでした。
よろしくお願いいたします。

• 0

運転手には業務上過失傷害 警察届け出、診断書の見込み診断治療日数により、重傷(30日以上) 軽傷(30日未満)により免停処分が変わります。

(推測)
重傷→減点9 90日 
軽傷→減点6 30日
位だと思いますが、断言できません。あくまで検察官がくだすものであり、双方の過失割合にもよるでしょうし、罰金についてもしかりです。
あくまで、憶測 推測です。

補足からでも今一わからない点アリ たとえば右側 車が抜ける程の幅がないならタクシーがぶつかってきたとしか、考えられないし、プロの運転手がそんな運転するのかな・・・?
あなたの補足だと0:10もアリかな??
今一ファジーですね。
    • 0