プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員が保護者と関係を持ったら犯罪ですか?
懲罰の有無を教えて下さい。

A 回答 (5件)

教員、というよりまず不倫がダメじゃないですか?

相手がシングルなら話は別かもしれないけど、そこら辺はわからないです
相手の子供が自分の生徒であれば、贔屓してると言われる可能性があるので担任であればはずされたり?異動とかもあるのでしょうか?
    • 0

この場合は、法律では無く学校法人など教員の監督側の規約等によります。

規約等によっては処分が考えられます。内容は場所によります。
    • 0

何の関係ですか。

金銭関係なら、収賄や背任といった
犯罪が成立する可能性があります。

性的関係なら、犯罪にはなりませんが
学校の規則違反、ということで懲戒
されることがあります。

懲罰されるか、どういう懲罰になるかは
学校によって違います。

普通は、懲戒解雇か、自主退職ですね。
    • 0

刑事罰ではありません。

懲戒処分 停職 減給 になるかも
    • 0

犯罪では無いです。

意外と知らない人いますよね。

仮に不倫の場合も,犯罪では無いです(民事訴訟の対象にはなりますが。訴訟する=賠償では無いです。よく「訴えるぞ」とかいう人がいますけど,離婚訴訟でも200万ぐらいです。不倫なんて30万とかですよ。払っておしまいですし,極論,払わなくても違法行為にはなりません。)

よく経営者とか,俳優とかで謝罪はしてますけど,別に謝罪しなくても法的にはいいし,罰もないです。

保護者と関係を持った場合に罰を受けるのは,独自の社内規定(公務員規定)によるものです。
だからある私立中高が「うちはそんなの構わないよ」って言うなら,何一つ罰を受けることはないです。

あとこれも意外と知られてないけど,売買春は違法ではないです。
18歳未満なら合意してようがすぐに未成年略取という犯罪ですけど,合意された売春に罰則規定は無いです。
売春防止法というのは,管理売春をしてる「組織」が罰を受けるものです。
やってる女性と男性には罰はないです。売春は「女性が生きるためにしょうがなくやってる」と考えられているからです(多くが子供がいますからお母さんが刑務所に入ると子供が困りますし)。
「買う方は悪いだろ」となりそうですけど,売る方が無罪なのに買う方だけ有罪にするのは無理があります。
    • 0