電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、25歳で飲食店へ転職しようと考えて過去の経験を元に自己PRを書いてみたのですが、どうですかね?



私は、御社で2つの経験を活かせると考えています。
1つ目は、マルチタスク処理能力が最も活かされた飲食店での経験です。
60名のキャパシティーがあるお店でピーク時を3人でやり遂げたことです。
私は、6人で行うキッチン作業を1人で行いながら、ホールの状況も把握しつつ、冷静にいることを努め頭の中で、優先順位を付けて行動することを心がけてました。その結果、クレームなく回しきる事が出来ました。
2つ目は、信頼関係構築力が活かせた個人営業です。
お客様との連絡をマメに取り組むことや相手の話を真摯に聞くことを心がけており、お客様からの要望にも迅速に対応してきました。これらを意識したことによりお客様からあなただから買うと言われるようになりました。お客様とは長期的な取り引きがしやすく、別のお客様を紹介してくれたり売り上げにも繋がってきまた。
両社を通じて、仕事をする上で人と接しお客様から直接商品やサービスのお声を直接聞けることにやりがいを感じます。

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にありがとうございます!
    大卒なのに今、2社目なんです。
    1社目は車の営業をやっていて、実際にやってみて売るだけでなく自分で治したり作ったりしてお客様に提供して喜んで貰える仕事をしたいと思い、1年4ヶ月で辞めました。

    2社目の現在は、修理する点は良かったのですかお客様と関わりがあると聞いていたのですが、実際はほとんどなくその中で私が1人暮らしを初めて料理をしだしたら、改めて料理することが楽しいと思いバイトかもしれませんが、学生時代に飲食店をやっていて、その時を思い出し飲食店をやりたいと思ったのです。

    やめた理由はこんな感じなのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/11 09:17

A 回答 (5件)

わるくもなく、特に非常によいという感じも受けないのが正直な感じでしょうか。


わるくはないですよ。わるくは。
ですが、なんか非常に良い、もしくは良いって感じがなんかひとつ足りない印象です。
ごめんなさい、正直に言ってしまって。

で、わたしが思うに、なんというか情熱みたいなのが伝わらないような気がします。
感情的なところかなぁ。

それでわたしが提案として差し入れたほうがいいと思ったのは、
飲食ですよね。
ですから、食についての興味や思いを織り込むのは如何でしょうか。
気持ちというか、情熱というか、そういうスパイスですね。

「食べる事は誰でも好きで、おいしい食べ物は誰もが好み、わたしも食べる事はとても好きです。そんな食べる事を仕事にできる素敵な職場に憧れてします。おいしいとお客様が言ってくれたり、笑顔になってくれる仕事に魅力を感じやりがいを感じてます。わたしにとってそんな素敵な仕事は他にはないと感じました。」

って感じみないなこと折り入れてみたは如何でしょうか。
やっぱり仕事はひとがするもので、能力とかも大切ですが情熱や感情がないといけないと思うですよね。
仕事でゆきづまったときにそういう気持ちが粘り強くやりとげられますから。そのように相手も評価すると思うですよ。
気持ちがないと行き詰まったときに辞めてしまったり、職場での問題となりますから、そのあたりの払拭になります。
相手も、あ、このひと飲食に強い思いがあるんだな!印象付けられ安心感も与えられるかと思います。

そんな感じですね。
参考にしてね。
頑張るんだよ☆
    • good
    • 0

自己PRとしてはまあ可もなく不可もなく、即座にダメの烙印を押されない程度のものになっているとは思います。



それ以前に、辞めた理由に対してツッコミどころが多すぎる印象がありますね。

若いウチはそういう判断をしてしまうことも致し方ないとは思いますが、それにしてもあまりに軽率であると感じます。

どれだけ立派な自己PRを書いてもらっても「結局ウチも1年2年で辞めちゃうんでしょ」と思われるでしょう。

いまある仕事に価値を見いだしていくというよりも、いまの仕事に足りないところを探してしまう傾向があると感じます。

自己PRを書くにしても、過去の反省を未来にどう活かしていくか、自分は失敗してきたんだ、それを教訓にできているんだ、という視点を自己PRに織り込むことが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

大変立派な経験とアピールだと思います。



頑張って下さい。
    • good
    • 0

良いと思いますッ!



ここに幸あれ
光あれッ!
    • good
    • 1

昔、別業界で採用担当をやっていましたが、30代40代の採用と違って20代の採用は経歴よりやる気であったり受け答えなどコミュニケーション力の確認がメインです。

経歴なんてみんな中途半端(失礼)ですから。ぜひやる気を元気にアピールしてください。
それと離職率が高い業界だと「この人はちゃんと続くんだろうか、、、」という点を気にするので前の会社を辞めた理由をしつこく聞いてくるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!