電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確率と違って並べ方や選び方の考え方って基本同じ色や同じもの「例えば色のないビー玉」は同じものとして考えるんですよね?同じものなのに区別するものとして例外はありますか?

質問者からの補足コメント

• もし基本区別できないビー玉5個から1つ取る取り方は何通りですかって聞かれたら5通りが答えだと?

A 回答 (3件)

No.1 です。

「補足」に書かれたことについて。

>もし基本区別できないビー玉5個から1つ取る取り方は何通りですかって聞かれたら5通りが答えだと?

区別できなければ、区別のしようがありません。

「赤い玉」が5個入った袋から1個取り出せば、毎回必ず「赤」です。他の可能性は「0」です。
従って「赤」を引く確率は「1」です。
    • 0

基本、区別して考えます。

こっそりマジックでナンバーふっても、
起きる現象は変わらないでしょ。

例えば2牧のコインを投げて
両方とも表になる確率は?

コインを区別しないと
表表、裏裏、表裏
の3通りしかないけど
表表の確率は 1/4 です。
    • 0

>確率と違って

ある特定の条件を満たす「並び方」や「選び方」を、全体の「並び方」「選び方」で割ったら確率が求まるのですよ?

>同じ色や同じもの「例えば色のないビー玉」は同じものとして考える

それは通常は「入れ替えても同じ」なので「入れ替えたもの」も同じ「1通り」として数えます。
番号や形が違って「区別する」場合には、入れ替えれば違うものになるので、「入れ替えたもの」は相互に違う「2通り」として数えます。

>同じものなのに区別するものとして例外はありますか?

「同じもの」なら区別できないでしょ? 区別するには「何で区別するか」というものが必要です。

「10人を、2グループに分ける」場合、「誰が」とか「男女」などを区別しなければ「同じもの」だし、「誰が」を区別すれば「A君」と「B君」を入れ替えたら別な分け方だし、「男女」を区別するなら同じ「4人のグループ」でも「男1人、女3人」のグループと「男2人、女2人」では別な分け方になります。
    • 0