プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの陽性反応が出た従業員Aと1/8、9日と、2日間連続で1日丸々一緒に仕事をしていました。Aは声が大きくものすごく喋る人でその日も一日中喋っていました。2人ともマスクを付けていましたが、外でタバコを吸う時だけはお互いマスクを付けていませんでして。
この状況で、自分は保健所から濃厚接触者にあたらないと判断されました。
Aは全く症状が出ていないらしく、発症せずに陽性反応が出て(検査を受けたのは職場の他部署で発症者がいたため全員検査となったから)お互いマスクをつけ、おそらく1mの距離は保っていて15分以上連続して会話していないから濃厚接触ではないそうです。
しかし、妻の仕事先が介護施設ということもあり、妻が勤務先から私にPCR検査を受けてもらえないのか、陰性とわからなければ勤務はしてもらえないと言われたそうです。
自分は濃厚接触者ではないため、これ以上会社では検査を受けさせてもらえず、公費では受けられないかもしれないと言うと、「自費でもいいから受けてもらえないか」と言われたそうです。
もちろん自分自身も感染していないから心配ではありますが、自費だとすごく高い上に最後にAと関わってから3日しか経っていないのでいつの結果を信用したらいいのかわからない…
また、今の自分の状況を今一度保健所に相談して検査してもらうようお願いするのはアリなのでしょうか?

A 回答 (2件)

感染してるのであれば、すでに出てるでしょうね。

自費で検査できる場所も複数あります。ただ、保健所から必要外とされたのならば、自費にて受ける可能性が高いでしょう。10000円前後にて受ける事ができます。

自己都合になってしまいますし、もしもご心配ならば
奥様との接触を避ける…なども視野に入れると良いかもですね
    • 0

充分いアリだと思います。

その際は「以前相談したものですが、相談して以降、とくに熱はないが、食べ物の味覚があまり感じられない。またけだるさがある」と正直に?言ったほうが良いと思います。政府は「休業者」には給付金を出しますが、まじめに申請した「普通の人」を軽視しています。クラスターを防ぐためにも、ぜひ「正直に?」症状を言うことをお勧めします。
    • 0