アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語では「4コマ漫画」という言葉はないのでしょうか?
あるのなら何と言うのですか?
また、欧米では4コマや漫画のコマはどういう順番で読むのが普通なのですか?

A 回答 (6件)

Yonkoma manga (4コマ漫画, "four cell manga" or 4-koma for short), a comic strip format, generally consists of gag comic strips within four panels of equal size ordered from top to bottom.


https://en.wikipedia.org/wiki/Yonkoma
    • good
    • 1

直訳くさいけど


https://ejje.weblio.jp/content/%E5%9B%9B%E3%82%B …

>欧米では4コマや漫画のコマはどういう順番で読む
4コマは知らんけど(1列に並んでる順じゃね?)
左上から右に行って次の左端へって感じ
    • good
    • 1

日本みたいに「起承転結」を4コマで読むという文化がないですから、それに該当する言葉もないです。


スヌーピーとチャーリーブラウンみたいにフリーでコマ切ってますね。
あと、一コママンガというのは多いですよ。
    • good
    • 1

4コマ漫画は日本だけではなく、アジア諸国や米英等の英語圏でも20世紀半ば頃に広く採用されていたが、現在のアメリカでは三コマ漫画となっている。



英語を読めたらこれも読んでみてね:
Although the word yonkoma comes from Japanese, the style also exists outside Japan in other Asian countries as well as in the English-speaking market (particularly in mid-20th century United States strips, where Peanuts popularized the format;[1] most strips there, including the last several years of Peanuts, have since moved to a three-panel format).
https://en.wikipedia.org/wiki/Yonkoma
    • good
    • 1

英語圏版の数コマ漫画(comic strips)に関する詳細はこちらですね。


https://en.wikipedia.org/wiki/Comic_strip

そこにも書いてありますが、新聞の日曜版に、短い漫画をいくつも掲載した差し込みがあったもので、私も小学生時代にかなり楽しみにしていました。

読む順番は左から右、上段から下段で、以下では「ピーナッツ」の4コマ版を見ることができます。おおかた、起承転結の構造が多いです。
https://myreadingvintage.com/products/snoopy-a-p …
    • good
    • 1

欧米で「4コマ漫画」という言い方は聞いたことがありません。

普通コマ数の少ない漫画は comic strip と言いますが、このstrip は「一片の細長いもの」を意味します。下のリンクに典型的な comic strip が出ています。
https://mutts.com/product/strip-070719/
読み順は普通で右から左、右回りが多いと思いますが、だいたい直感でわかります。

なお「4コマ漫画」を説明する英語のサイトでは「コマ」に panel を当てているサイトが多いようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!