電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、たまご味噌が好きなので、自分でよく作ります。
でもその時に、どうしても多量の白身(10個分)が出てしまいます、捨てるのももったいないので、何か利用方法はないかと思っています。
どなたか、教えていただければと思っています。
もちろん、ほかの食材を使うことは、かまいません・・・・^^。
よろしくお願いします^^m(__)mペコッ!!

A 回答 (7件)

フライパンで薄焼きにしておくと色々楽しめますよぉ~>白身


焼き海苔と一緒にラップとす巻きでクルクル巻いて鳴門にしたらきれいでおいしー♪
間にとろけるチーズを挟んで巻いたままチン♪してもGood!
サンドイッチに挟んでもナイス♪
錦糸ならぬ絹玉子!?にして、サラダにしてもおいしーし、塩もみキュウリとワカメと酢の物にしてもいい♪
シーチキンと一緒にマヨネーズで炒り卵にしてどんぶりモノもいいかも♪
一度焼けば冷凍できますので、備蓄しておくのも手ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白身の、クレープを作っておくわけですね!
冷凍保存が利くのがいいですね~^^
ぜひやってみます。

お礼日時:2005/02/12 06:16

そんなに大量には使わないのですが、


天ぷらの衣に白身を入れると、サクッ
と揚がります。

あとは、皆さんが仰るように、お菓子
系は卵白のみを使うケースが多いです
よね。一緒に作ってはいかがでしょう。

余談ですが、卵白には殺菌効果がある
ため、風邪に良いのだとか。
雑炊に利用して、風邪予防というのも
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷらの、衣は一度やったことがあるのですが、温度が高かったのか?すぐに、色がついて失敗したことがあります。
再度挑戦してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 06:13

ボクサーやプロの格闘家は、卵の黄味をのぞいて白味だけを食す人が多いとか。

良質のたんぱく質なのか、黄味に脂分かコレステロールかがあるのをきらうのか?

私ならすぐ思い出す料理は、中華のカニスープ。とりスープに、野菜少々と、カニの身を入れます。種類は問いませんし、生でも缶詰でもOK。このとき、最後に片栗粉でとろみをつけたスープを鍋の中で軽く回転させているところへ、溶いた卵白味を細くたらし、とじ卵スープにします。
黄味だと、カニの白味が黄色で台無しになるので、白味の方がいい。好みで最後にごま油を少したらしたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かにスープは、大好きです、かにが高いのでそういつもとは行きませんが・・・^^

お礼日時:2005/02/12 06:10

私ならマカロンを作るなぁ♪


美味しいですよ!

参考URL:http://www.geocities.jp/na_119/r-macaron3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカロンも、入れるものによって、たくさんのヴァリエーションがあるんですね。
ぜひ挑戦を・・・・!

お礼日時:2005/02/12 06:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶のケーキ、おいしそうですね、一度挑戦してみます、女房も、喜びそうです。

お礼日時:2005/02/12 06:05

「卵白 レシピ」


で検索すると、色々出てきますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみるといろいろとあるものですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 06:01

●卵黄よりは卵白(メレンゲ)の方を多く使う


 お菓子を作る。「シフォンケーキ」とか。

●下のリンクは、「卵白のバタークリーム」。
 おいしそうです。

参考URL:http://anies.net/menu/basis_06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
作り方も簡単そうですし、おいしそうなので、ぜひ一度作ってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/12 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!