アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14〜15階建マンションの改修工事にあたり、エントランスの屋根等2階スラブから足場を立てる必要がある場合、
スラブへの荷重が大丈夫かどうかを確認したいと思っております。少し勉強した程度のほぼ素人ですので申し訳ありませんが教えて頂きたいです。
計算としては、足場の重量、積載荷重が屋上床版の180kg/m2より下回っていれば大丈夫なのでしょうか。スラブ厚などは関係なく考えていいのでしょうか。
その時の面積の考え方がよくわかりません。
足場が載る部分の面積、例えば①屋上に載る足場スパン×600に対して考えるのか、②2階屋上全体のm2に対して考えるのか。①の場合14〜15階ではNGになります⁈
180kg/m2に収まる面積に鋼板などを引いて荷重を分散させる等をすることが必要なのでしょうか。
足場の業者の方に伺うと経験上、これぐらいの高さであればスラブにそのまま立てても全く問題はないとおっしゃるのですが。

A 回答 (1件)

あなたが 工事担当者なのですか?

そうなら こんなところで質問するような人に担当になってほしくないなあ

あなたは住人なのですか?
 だったら 工事責任者に聞けよ です。

現地を見なきゃわからないことも多いので こんなところで聞かれても回答できませんね。
    • 5
この回答へのお礼

教えてくださる気持ちががないのであれば、見なければいいのではないでしょうか。わざわざ書き込まないで下さい。