私は今21歳で大学2年生です。大学は経営学科国際経営学部です。教養課程は取っていません。貿易関係の仕事がしたいと思い、今の大学に進学したのですが、今になって小学校の先生になりたいと思い始めました。小学校の先生になるには大学に入りなおさなくては無理なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

経験からしか答えられませんが、もし、chieko1980さんが関西地方にお住まいでしたら、卒業してから佛教大学の教育学科の3回生に編入なさってはいかがでしょうか。

授業等は色々厳しいですが、色々な人がいて楽しいと思います。また、佛教大学は通信大学過程もありますので、通信課程は、とても入学しやすいと思います。教養課程で中学の何らかの免許をとって卒業したほうが、将来的に幅は広がると思います。初等免許は取得できる大学も増えてきていますので、色々調べてぜひ夢を叶えてくださいね☆★
    • good
    • 0

 一般教養の課程を終了していることが条件ですが、初等教育課程があるいくつかの大学が編入試験を実施しているはずです。

これだと専門課程の3年生に入れるので時間的ロスは少ないです。また、同じ志を持つ学生同士、日常的に刺激をし合えるので、教師になるものとしての価値観も大いに磨くことができます。ちなみに私は立教大学の文学部教育学科に3年編入し、今、小学校で教えています。購買部に行けば過去問も売っているはずです。
    • good
    • 0

はじめまして。

私も21才の3年生です。
友だちに、3年から教職課程を履修し始めたこがいます。院生の方が
履修していたりもするようなので、大学の教務課に相談をしてみてはい
かがでしょうか?放送大学などもあるようなので。
もしかしたら、この友だちは、中・高の課程かもしれませんが・・・
不確かでごめんなさい。
無理じゃないと思うので、がんばってください。
    • good
    • 0

下の方も提案されていますが,文部科学省が行う「小学校教員資格認定試験」というのもあります。

合格率はかなり低いときいたことがあります。HPを参考にしてみて下さい。検索すれば他にも情報を得られると思います。しかし,手段は様々ですが小学校の教員免許を取得しても都道府県が実施する採用試験に合格しないと正式な「教諭」として教壇に立つことは出来ません。各都道府県も採用人数は年々減少し,合格するのは至難のわざです。倍率が10倍を超えるところも決して珍しくはありません。私の県でも4~5年の浪人は当たり前です。臨時講師をやりながら受け続けている先生がたくさんいます。あと採用試験受験資格に年齢制限があるところもあるので要注意です。小学校教諭はまさに超難関職になっています。そこら辺の将来の見通しも考えて決めた方がいいと思います。がんばってください!!

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~t-hasega/nintei/frame …
    • good
    • 0

 一番手っ取り早いのは、小学校教員養成課程のある短大を受け直すことだと思います。

ただ、小学校の免許が欲しいのであれば、学校の名前にこだわらず、合格できそうな短大を受けてみてください。通信教育でも取得可能ですが、よほど自分に厳しくないと1年では取れないと思います。その点、短大はお金で免許を買うといったら失礼ですが、単位は取りやすいし、卒論もないし、私はお薦めします。
 お金に余裕があれば、短大を。学費が厳しい、自分で計画をもってやれるなら、通信教育で。検討してみてください。
    • good
    • 0

 2つ方法をお教えします。

まず1つは大学を卒業後、明星大学・佛教大学などの通信教育過程で小学校の免許を取ることができます。なぜ卒業後しかいけないかというと、たいていの大学では二重学籍が禁止されているからです。ちなみにどのくらいの期間が必要かというと、「小学校2種免許は最短で1年、1種免許は2年」とのことですが、実際にはもっとかかると思います。僕も某4年制大学を卒業後、企業に就職し、「やはり小学校の教師がしたい」と思い立って退職し、明星大学の通信教育を受け、小学校1種免許を取得しました。で、現在は講師をしながら教員採用試験の勉強をしているんです。
 もう1つの方法です。こちらの情報はあまりよく知らないのですが、いくつかの国立大学で、教員免許を取るための資格試験が行われているというのを聞いたことがあります。こちらの方法なら、あなたの大学に在学しながら教員免許取得のための勉強をし、受験することができる…ような気がします。この試験、たしか静岡大学では行われているはずですから、静岡大学に問い合わせればあなたの家の近くで行っている大学や、どうすればいいか、大学に在学しながら試験が受けれるのか…などのことが分かるかもしれません。
 2つ目の方法は自信がないんで答えがあやふやになってしまってごめんなさい。僕の答えが少しでも参考になるとうれしいです。
    • good
    • 0

追加です。



入りなおす必要はないと思います。
要は、「教育学部の教養課程の単位」があれば言い訳なので、
それだけを履修する事はできると思いますよ。
(僕のいた大学では「科目履修生」という名で受けられます)
社会人で会社勤めしながら受けて、
先生になったという例もありますからね。
    • good
    • 0

教養課程をとっても、


学部ごとに教えられるようになる教科が決まっています。
文学部なら国語、英文科なら英語、理学部なら理科、工学部なら数学など。
(大学によって違いますけどね)
経営学科だと、たぶん社会科(政経、公民)だと思います。
大学の方に聞いてみてください。
履修要綱にも書いてあると思います。
だから普通は、中学か高校の先生にしかなれません。
中学か高校かも限定されている場合もあります。

「教員」というのは下に行くほどなるのが難しくなっています。
大学は学校さえ認めれば、資格なんかなくても講師になれますからね。
小学校は「教育学部」に行かないとなれなかったと思います。
全教科教えなければならないので、小学校は特別なんですよ。
    • good
    • 0

 現在の大学で、教員免許に必要な「単位」の取得が可能かどうかです。

不可能であれば、別の大学か通信教育などで単位を取得しなければなりませんね、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q小学校の教員の方に質問です!! 小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、

小学校の教員の方に質問です!!
小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、子供達にどう説明してあげるのですか??(ずっと前から気になってて...)

Aベストアンサー

小学校の教員ではないですが、高校で教えています。

苦手な教科はあれど、
小学生というか、中学生レベルをクリアしていれば、十分教えられます。

苦手と言っても、
教員採用試験の筆記の基準になる中3レベルをクリアしている人が先生になっていますので
小学生を教える分には特に問題はありません。


逆に言うと、自分が苦手な教科程、教えやすいんです。
なぜなら、わからないコの気持ちがよくわかっているからです。

苦手な教科があるコの気持ちがわかっているだけに、
教える時も、端折って説明するなどは無く、
イチから、苦手なコでも理解できる様に…と思って説明の仕方や
授業プランを考えますので。

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q小学校の先生になるために今すること

来年4月から大学一年になる者です。

小学校の先生が夢で、
大学の学部も教育系を選び、
入学が確定しました。

ピアノは初めてで
高3の今から少しでも理解できるよう
やっていきたいのですが
楽譜や練習方法が
分かりません汗
どなたか、ピアノをやっていらっしゃる方
教えていただけませんか?

また、教員採用試験まではいかなくとも
今この時点で、大学にむけて
なにを行うべきか、
教えていただきたいので質問いたしました。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。
夢があり、その夢に向かって第一歩を踏みだしたところですね。
ピアノ教室に通う予定はないのでしょうか。
幼稚園教諭や教師を目指す人のためのコースを設けている所もあります。
もし自力でピアノの練習をしたいということなら、
子供向けのピアノ教材なら、初歩の指使いや楽譜の読み方が載っている物があります。
でも焦らなくても、ピアノがすごく弾けなくてもそれほど困りませんよ。
実際うちの子たちの小学校の先生は、ピアノが弾けませんでした。
録音したものを使ったり、中学年以上になると、
ピアノを習っている子が よほどうまく代わりに弾いてくれます。
年配の女性の先生と、音楽と体育の授業を交換したりもしていました。
今やることは、やはり勉強でしょう。
これから受験で入って来る人は、今死に物狂いで勉強していますから、
大学に入ってから差が出ないように気を付けましょう。
卒業できない、なんてことはもっての他です。
もちろん事故にあったり事件に巻き込まれたりして進学できない、
なんてこともないように気を付けて下さい。
後は残り少ない高校生活を楽しんで下さい。
あなたの夢が実現するよう、お祈りしています。

まずはおめでとうございます。
夢があり、その夢に向かって第一歩を踏みだしたところですね。
ピアノ教室に通う予定はないのでしょうか。
幼稚園教諭や教師を目指す人のためのコースを設けている所もあります。
もし自力でピアノの練習をしたいということなら、
子供向けのピアノ教材なら、初歩の指使いや楽譜の読み方が載っている物があります。
でも焦らなくても、ピアノがすごく弾けなくてもそれほど困りませんよ。
実際うちの子たちの小学校の先生は、ピアノが弾けませんでした。
録音したものを使ったり、中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報