アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫をし奥様側の弁護士から慰謝料請求されてます。と同時に相手側の夫婦は離婚すると言ってますが(今は別居)1ヶ月後にすると言ってます
聞きたいのですが 慰謝料請求した場合 私が入金するまで離婚しない方が有利なのでしょうか?

A 回答 (8件)

慰謝料請求した場合 私が入金するまで

離婚しない方が有利なのでしょうか?
 ↑
有利になる面と、不利になる面があります。

1,離婚した方が、慰謝料の金額が
 高くなります。
 300万ぐらいが相場です。

2,奥さんは、夫に対しても慰謝料の
 請求が出来ますし、財産分与の請求も
 出来ます。
 事を有利に運ぶため、離婚を武器にする
 ということはあります。
 つまり、余分によこさないと、離婚して
 やらないぞ、となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうなんですね。ありがとうございました

ネットでは、不倫相手夫婦が離婚すれば慰謝料の金額が上がる。

なんていかにもその通りのようなことが言われ、それが当然のようにして理解している人が多いです。

現実は、相手夫婦が離婚しようがしまいが全く関係ありません。もちろん慰謝料の金額もです。離婚すると損害の程度が分かりやすいから、内容を問題にせずに相手夫婦が離婚すれば慰謝料の金額が高くなる。なんて、目に見える点だけを捉えてさも決まりのように言っていますが、完全に間違った解釈です。それだけで何もかも決まるものではありません。

相手の夫婦とあなたが慰謝料を支払うまで離婚しないというのが、事実なら、その夫婦は「不当利得行為者」として、あなたの方から逆に損害賠償を要求するなり、美人局として訴えるなりの事をすれば良いのです。不倫問題と相手の夫婦が離婚するしないは別の問題だと考えた方が良いです。請求する側は当然感情論で相手夫婦は離婚を余儀なくされたのです。それは、あなたのせいなのだと言うことが分からないのですか。と、いうようなことを言ってくるでしょう。そんな話に耳を傾けなくても良いです。

どの様な慰謝料の請求なのか、そして、あなたと相手との関係はどの様な経緯を経て不倫関係になったのか、期間は、等々言い出せばきりが無いほど確認しなければならない問題があります。相手が別居だとか離婚だとかを言い出すと必ずと言っていい程、弱点を抱えている夫婦です。

あなたの事情が分かりませんが、あなたの不倫相手の配偶者から慰謝料を請求されたなら、あなたの不倫相手に、請求の返事として内容証明を送っておくと半分は請求してこなくなります。この方法は思ったよりも効果的です。不倫の責任は、相手方夫婦にあるのだ。と言う内容の内容証明をかいつまんで書いて送るのです。文面は、当事者の関係によって違いますのでここでは具体的には言えません。内容証明郵便を受け取ったからと言って卑屈にならないようにして下さい。(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

毎回 丁寧かつ詳しく教えて頂き ありがとうございます。中年紳士さんの回答を拝見させて頂きましたが全てにおいて詳しくお答えしてますが 前々から気になってるのですがどうして詳しく、丁寧にお答え出来るのでしょうか?失礼な質問でしたらスルーして下さい。申し訳ございません

もうしわけない。

カン違いしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に ありがとうございました

基本的な話として

w不倫なので両成敗では。

有利というのが何が有利になるのか
わかりませんが関係ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

w不倫ではないのですが
ありがとうございました

とっとと慰謝料払いましょう。

• 0
この回答へのお礼

払います。

離婚した場合、そしてお子様がいる場合500万もあり得るかな?と思いますが…一般的には高すぎると思うので、あなたも弁護士を雇い交渉すべきです。

あなたの年収いくらですか?不倫の代償ですね…あなたは最初から不倫だと知っていましたか?相手が既婚者と隠して近づいてきた場合、あなたは騙された側になりますから、不倫相手の方に慰謝料を請求できます。が、やりとりの中で不倫だと分かっている証拠があれば…言い逃れできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

不倫をしたなら奥さんの個人的意思で離婚は出来るので貴方が拒否しても無駄かと。

• 0
この回答へのお礼

拒否などは全くしてないのですが文章が下手で伝わってなくて すみませんでした。ありがとうございました

いいえ、あなたの入金云々と相手方夫婦の離婚は関係ありません。

おそらく不倫相手はあなたから慰謝料が欲しいため離婚すると言っていますが、(離婚したらそのあと一緒になろうなんて言われていませんか?)離婚する気がないのではないでしょうか?なんにせよ慰謝料は支払わなければなりませんし、支払わなかった場合給料等の差し押さえをする権利を相手方は持っていますので、支払うしかありません。そのお金を不倫相手にも多少負担してもらうなどの交渉をあなたはしないといけませんが…あなたが奥様に慰謝料を支払うことは確実です。100〜300万ではないですか?相手夫婦が離婚した場合、離婚の原因となりますので、慰謝料は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

500万 請求されてます。離婚を先延ばした理由が全く分からず もしかしたら払った後 やはり離婚しないってなるのかなと思いました。ありがとうございました