プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
主人がオンライントレードで株の売買をやっています。昨年もしっかり30万円程度の損失を出してくれました(^^;)主人は会社員として給与を受け取っており、会社で年末調整も受けています。この株式での30万円の損失を確定申告すれば、年末調整で支払っている所得税の還付を受けることはできるのでしょうか。また、必要な様式は郵送で受け取ることはできるでしょうか?株式は特定口座を利用せず、一般口座を利用しています。こちらで作成する必要のある様式は、簡単に作れるものなのでしょうか?

 この分野には経験もなく、未熟でわかりにくい質問かとも思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

株式の譲渡で、損失が発生したとしても、他の所得とは損益通算できませんので、還付はありません。



今回は損失ですので、話しは別になりますが、そもそも一般口座で株の売買をしている場合は、確定申告しなければならない事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm

今回は損失ですので、特に申告する必要はありませんが、ただ上場株式等の損失については、翌年以後3年間繰越でき、翌年以降に、株式の譲渡で所得が出た場合は、その損失を控除(もちろん他の所得からは控除できません)できますので、上場株式等であれば、確定申告された方が良いと思います。
(もちろん最初の説明通り、還付はありませんが)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1474.htm

確定申告書や添付書類の用紙は、下記サイトからダウンロードしてプリントアウトすれば、そのまま使えます。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/0 …

また下記サイトで入力すれば、申告書と添付の明細書まで含めてプリントアウトすれば、そのまま提出も可能です。
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!