プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、自主退職、再就職、クビ、再再就職し現在に至ります。
給与明細を見ると、横浜市の住民税が引かれていませんでした。
どのタイミングで引かれるのでしょうか?
口座引き落としでしょうか?

A 回答 (5件)

考えられる理由


1:低所得だったため、引かれてない。
2:転職を繰り返したため、引かれてない(今年中に請求があるはず)

口座引き落としは無いと思います。
今年ずっと無職でも昨年の収入が住民税非課税世帯に該当しなければ請求が通知で来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに2019年は産育休、
2020年4月まで育休、
A社5〜8月30万、
B社9月12万、
C社10〜12月50万
でした。低所得&繰り返し転職が濃厚そうです。
ちなみに2018年はバリバリ働いており給与明細から引かれてました。
大人しく6月を待とうと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 15:13

>どのタイミングで引かれるのでしょうか?


>口座引き落としでしょうか?

認識が甘いようですが督促状が届き出頭することになります

滞納者とはそういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞納してないです。

お礼日時:2021/01/17 16:27

源泉徴収をして税額が決まった後4月にお知らせが入り6月から徴収が来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 16:27

市民税は前年の収入に対して課税されるので、去年働いてなかったのでは?


逆に今働いてなくて無収入でも、去年働いて収入があれば納税通知書が届くはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 16:27

住民税は、前年の1年間の課税所得を基に、


翌1/1居住地の役所が、翌年度に徴収し、
徴収額と徴収方法は、その6月に決定されます。
その徴収方法は、
普通徴収 …現金払い、口座振替(当人申告の場合)を含む。
特別徴収 …給与や支給年金からの源泉徴収、給与天引きは6月ー翌5月

> 給与明細を見ると、…住民税が引かれていませんでした。
何時の給料からかがわかりませんが、
考えられるのは、前年所得に対する課税が0円だった、ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
少々こわいですが、大人しく6月を待とうと思います。

お礼日時:2021/01/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!