アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
分からない問題があります。
教えていただけたらうれしいです。
半径6cmで答えは、12cmなんですが、
半径×半径で36cmのイメージがあります。

「初めまして。 分からない問題があります。」の質問画像

A 回答 (5件)

直径の半分(二分の一)が半径ですから


直径は半径×2です。
6×2=12
半径×半径(×円周率)は円の面積を計算するときです。
そのイメージとダブっているのではありませんか?
    • good
    • 1

これ、、、ある意味馬鹿にしている様な問題です。



良く質問を読めば分かるでしょう。
引っかけ問題ですよ。
    • good
    • 0

小さい円の半径が6cmなら直径は必ず12cmです。


大きい円に3つ入っているからといっても、図のように並んでいても、それに惑わされて小さい円の直径を3つ足したり、大きい円の直径だと誤解してはいけません。
    • good
    • 1

半径6cmの円は直径12cmですね

    • good
    • 1

ん?問題は「小さい円の直径を求めよ」って事ですよね。


で、小さい円の半径は6センチなのですから2倍が答え。つまり12センチで正解ですね。

この問題、小さな円を並べてみたり、大きな円で囲ってみたりの、単なる引っ掛け問題では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!