アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッピングモールでパートで働いています。仕事削られるんですけど、家系が火の車です。掛け持ちしようと思ってもなかなか見つからず副業ってサイトでありますが、危険では、ありませんか?内職とかありませんかね?

A 回答 (3件)

> 副業ってサイトでありますが


ネット上の、その手のサイトはほぼ詐欺です。
何かと言い訳を付けて手数料を先取りして、後はなしのつぶて。
  
内職探しは身近で、直接話が出来る人から請けるのが基本です。
でも、根を詰めてやっても1時間で100円とかそんな感じですよ。
    • good
    • 0

新型コロナウイルス対応の営業時間短縮で勤務シフトを減らされたのに休業補償を受け取れないアルバイトらがいる問題で、田村憲久厚生労働相は15日、「休業手当が払われなければ厚労省に連絡を」と呼びかけた。

国の労働局に相談すれば、支払うように企業に個別に働きかけるという。支払いを促すため、休業手当の助成率を大企業でも100%とする地域を拡大する方針も明らかにした。

 働き手を会社の都合で休ませた場合、会社は休業手当を払う義務がある。国は雇用調整助成金で費用を助成しており、シフト制のアルバイトなども、休業手当を払えば助成対象にしている。しかし、大手飲食チェーンが「シフトが未定だった分は払う義務がない」などとして払わない事例も相次いでいる。

 雇用調整助成金の助成率は、すでに緊急事態宣言の対象地域では、大企業でも最大100%まで引き上げている。今後は、「ステージ4」に向けて感染が拡大しており、飲食店への時短要請など宣言地域に準じた取り組みをしているとコロナ担当相が認めた自治体にも適用を拡大する方針。今のところ広島市を念頭に置いているという。(岡林佐和)

https://digital.asahi.com/articles/DA3S14765081. …


○ 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の概要(左記をクリックすると、該当箇所に移動します。)

○ 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の対象となる「休業」等について
申請の際の留意点や、日々雇用、登録型派遣、いわゆるシフト制の労働者の方について、支給対象となるケース等を記載したリーフレット
  を作成しました。下記リンクをご覧ください。
  新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の支給に当たり、事業主の皆さまのご協力をお願いします/
  新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の対象となる「休業」についてお知らせします。

○ 申請方法(1.オンライン、2.郵送)
  それぞれの申請方法の詳細は、以下のリンク先をご覧ください。
  1. オンライン申請
  2. 郵送申請

○ 申請期間
  申請期間は以下のとおりですので、ご注意ください。

休業した期間 締切日(郵送の場合は必着)
★令和2年4月~9月 令和2年12月31日(木)
令和2年10月~12月 令和3年3月31日(水)
令和3年1月~2月 令和3年5月31日(月)
 ※1 申請開始日は休業した期間の翌月初日です。(例:1月の休業の場合は2月1日から申請可能)
  ※2 既申請分の支給(不支給)決定に時間がかかり、次回以降の申請が期限切れとなる方は、支給(不支給)決定が行われた日から1か月以内に
   申請いただければ、★の期間分であっても受け付けます。支給(不支給)決定通知書を添付して申請ください。
  ※3 10/30に公表したリーフレットを踏まえて申請準備に時間を要した方は、令和3年1月31日(日)までに申請いただければ、★の期間分で
    あっても受付けます。「10月30日公表のリーフレットを踏まえた申請」である旨を記載した疎明書と、過去の就業実態が確認できる給与明
細等を添付して申請ください。
   疎明書の参考様式別ウィンドウで開く

  ※2、※3に該当する方で令和2年4月~9月分について申請される場合、以下をご利用ください。
  なお、以下以外の必要書類については、「〇申請方法」の各リンク先をご覧ください。
   〇労働者ご本人が申請する場合の申請書: (初回)別ウィンドウで開く (2回目以降)別ウィンドウで開く
   〇事業主経由で申請書を提出する場合の申請書(続紙): (初回)別ウィンドウで開く (2回目以降)別ウィンドウで開く
   〇複数事業所での休業について申請する場合: (支給申請書A)別ウィンドウで開く
   

○ 必要書類
  申請される際は、あらかじめ以下の書類をご用意ください。
 1.本人確認書類 : 運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)など
 2.振込先口座を確認できる書類 : キャッシュカードや通帳の写しなど
 3.休業前の賃金額と休業中の賃金の支払い状況を確認できる書類 : 給与明細や賃金台帳の写しなど

○ Q&A(左記をクリックすると、該当箇所に移動します。)

○ お問い合わせ先
  以下の新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンターまでお問い合わせください。
 
  新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター
  電話番号 : 0120-221-276
  受付時間 : 月~金 8:30~20:00 / 土日祝 8:30~17:15
 ※以下の期間は年末年始休業とさせていただきます。
   休業期間:2020年12月29日~2021年1月3日

https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html
    • good
    • 2

内職は、私の身内がやっていますよ。


チラシとか、入っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チラシは、入ってないですね。

お礼日時:2021/01/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!