電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 お世話になります。今日玉突き事故に遭ってしまい明日病院に行くつもりです。有給を使って休めばもちろん給料から引かれることはないのですが、逆にプラスに有給を使ったことで発生する休業損害みたいなものはあるのですか?いくらか貰えたり?
 有給を使った方がいいと聞いた事があります。
 

A 回答 (4件)

数ヶ月前に事故で1ヶ月程仕事を休みました。


有給消化で足りる日数だったし、もし給付が遅くなるようなら困るなあと思い、請求しないでおこうと思っていました。

しかし、相手の保険会社の方から、事故により休業し、有給を消化してしまうのだから有給を使っても請求できますと言われましたよ。
    • good
    • 2

こんにちは ご参考まで



>有給を使ったことで発生する休業損害みたいなものはあるのですか?いくらか貰えたり?
休業損害という意味合いとは若干異なりますが、「有給休暇」を買い取ってもらう事は可能です。
事故がなければ行使できた有給休暇が無くなったので、金銭にて補填してもらうことです。
    • good
    • 0

過去の判例で、有給休暇で給与カットがなくても、休業という事実が


あれば休業損害の請求は出来ます。

保険会社も其の方向で休業損害の計算をしてくれます。
    • good
    • 2

休業損害は、もちろん請求できます。

過去3カ月分の給料の平均日額を元に休んだ日数分もらえます。
病院に行くための交通費も請求できます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!