プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳初めてクレジットカードを作る時に年収を嘘ついて申請して通ったと言ってた人いたんですが、罰則はないんですか? カード会社も年収など調べることはできないのですか?

A 回答 (6件)

質問者さんに、


言いつけてやろうとか、
ここで聞いた内容でへこませてやろう
と思っていないこととは思います

キャッシング機能を付帯していなければ年収確認は必要ありません

ただ本人確認の意味で更新時に提出を求められることはあるでしょう

あるいは利用限度額アップを申し込んだときには提出が必要になる可能性もありますね

あとは他人の財布の中を覗き込むようなことはつつしむが吉でしょう
    • good
    • 0

クレジットカード申込みの年収は法律で自己申告が認められているので罰則はありません。


しかし年齢、勤続年数、勤務先からおおよその年収が推定できるので、そこから大きく外れた情報だと審査に通らない可能性があります。
それと年収が足りない(低い)場合の救済策として預貯金の額を申告するとそれを加味することも法律は認めているので、
多少のサバ読みは大丈夫ですしそんなに深刻に考えなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

カード会社が告訴すれば詐欺罪ですがそれだけでは実質的被害はないのでそのままです。



一般的には勤務先や年齢から標準的と思われる収入が書いてあれば特に調べません。
怪しいと思えば審査で落とす、源泉徴収票や確定申告書の控えの提出を求めることもあります。
    • good
    • 0

虚偽の申請をすると罰則ではありませんが強制退会処分になります。

また以降の信用も回復まで時間がかかります。※10年程度
年収に関しては個人情報ですので警察の捜査依頼でもなければ調べられる事はありません。
    • good
    • 1

有りませんよ、自己申告ですから、あまりにも高額なら、問題起きた時に、責任は起きますが、普通に使ってる分には、全く問題ないです。

    • good
    • 0

おそらく調べていますが、許容範囲だったんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!