プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳すぎて転職する際にその職業が今後どうなるかとか定年まで出来そうかはどうやって調べたら
良いでしょうか?
周りにやってる人もいないので・・

それといまの時期に募集をしていても応募しないほうが良いのでしょうか??
タイミング的にどの職種も終わってます。
一度落ちた企業にもう一度応募ってなかなか勇気いるやないですか。なので

A 回答 (8件)

Re: 回答No.6



> それは今の仕事をやりながら全く別のくいっぷちも得るスキルを身につけろということでしょうか?それともいま従事してる仕事のできないことなどを徹底的に追及するということでしょうか?

いまの仕事を徹底的に追及し、極め、底を広げ、その分野で自分を磨くことです(社内だけではなく対外活動も含めます)。これをやっていくと知識や経験の裾野も広がり、応用範囲も拡大していきます。いまの仕事とはちょっと別の食いっぷちもこれで出来てきます。まったく未経験の分野に手を出すのはお勧めできません。

ただ、将来を展望すると、間違いなく必要性が高まるのは英語力でしょうね。これは日ごろからやっておいたほうがいい。これは英語を本業とするのではなく、英語は本業を助ける道具にする、という意味です。

少し先の将来を展望するキーワード:
 環境、医療、福祉、介護、健康、バイオ、IoT、AIなど
裾野を広げるときは、これを多少は意識しておいたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の仕事のできないことに時間を費やすですね。

英語ですか?
日常会話レベルを目指すのでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/01/24 17:32

【未来の働き方】2020年代を生き残る為にキャリアをシフトさせる



https://tensyokugold.com/career-shift/
    • good
    • 0

いまは変化の激しい時代ですから、いま40歳すぎの人が20年後にどんな社会・経済になっているかなんて分かりませんよ。

仮に想定しても決してそのとおりにはなりません。

実際、1年前まではコロナという大騒ぎなんてありませんでしたし、トランプが出てアメリカだけではなく世界の秩序を乱し始めたのも、たったの4年前です。

米中が対立して中国経済(とくに日中間の貿易)にブレーキがかかったのも、韓国とここまで揉めることも5年前には分かりませんでした。

こうした政治・経済の動乱は仕事や職業にも大きな影響を与えます。とくにコロナの影響で仕事のしかたがリモートワークのほうにシフトし、英語をベースとした海外とのリモート会議や遠隔経営が当たり前の世の中になってくる可能性があります。

大事なことは、そうした変化に対応できる術を身につけておかないと、どんどんと社会の底辺に追いやられる、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは今の仕事をやりながら全く別のくいっぷちも得るスキルを身につけろということでしょうか?
それともいま従事してる仕事のできないことなどを徹底的に追及するということでしょうか?

お礼日時:2021/01/24 15:12

【その職業が今後どうなるか】


疑問が曖昧で何とも言えませんが、業界全体のことであればネット検索で
大体の傾向は掴めるのかなと思います。

【定年までできるかどうか】
募集要項に明記していないのであれば直接確認するしかありません。
それとも、ご自身の気持ち・体力的なことでしょうか?
それは本人次第ですよね(^^;

【今の時期に募集しても応募しないほうが良いか】
最新の募集であれば人材が必要だから募集しています。コロナ禍での募集
ですから景気無関係又は忙しい業種なのかも知れません。
ただし、一般企業ですと長期キャリア形成を第一に考えますので年齢制限
に引っかかるかも知れません。
    • good
    • 0

定年を迎えるまで、企業が存在する事は5年先の未来が解らないのに。

どんな状況になっても自信を持ってできる仕事を基準にした方が気楽と思います。
    • good
    • 0

今後どうなるかなんて経営者でもわからない!


今回のコロナがいい例では!

俺は日野自動車、ダイエーなどに業界関係なく仕事をしてましたがダイエーはなくなり、日野はトヨタに株で援助していますよね。

言えるのは資格を選んで収入UPですね。
    • good
    • 0

なるべく上場企業か公務員に準ずる職場ですね。


60までの20年間持ちこたえそうな会社と自分です。
    • good
    • 0

してみないとわからないし落ちたところは応募しなければいいかなって。

してみたかったら応募してみればいいかなって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!