プロが教えるわが家の防犯対策術!

川が汚れているのは、その周囲に住宅地がある場合が多いみたいです。
これはなぜですか?

A 回答 (3件)

住宅が密集しているから。


砺波平野の散居村では家が離れているので流れにつれ浄化される。
    • good
    • 0

私は荒れ果てた公園一帯の美化活動をしています。

そこに流れる小川はゴミで汚い川でした。3年近くほぼ毎日ボランティア活動しています。
何故? 荒れたのかというと工事予定地で何十年も放置されたからです。
しかも、くみ取り式トイレの団地で生活排水がそのまま川に流れ込んでいました。川を綺麗にし周辺一帯の無駄な雑木を切り、草刈りをして整地するのに2年かけ、その後に花を植えました。結果、昨年の5月には川周辺は蛍が飛び交い、夏から秋にかけて辺り一面花が咲き乱れました。
でも相変わらず、川にゴミを捨てる人が絶えません。手伝う人は3年間で一人もいないからです。
川が汚れているのはそこに住む人の心が汚れているからです。
    • good
    • 2

雨水や生活排水(風呂やトイレや台所以外の例えば雨どいの排水など)が流れ込むからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういことなんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/23 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!