これ何て呼びますか

週6で塾に通う受験生です。
金曜日に他の習い事しているので振替て火曜日に行かせて頂いています。

・月木は7時半から9時半 ( 2時間 )
・火水は6時から8時半 ( 2時間半 )
・土曜は9時から11時半、2時から6時 ( 合計6時間半 )
・日曜10時から12時、不定期で1時から3時 ( 2時間から4時間 )

という感じで通っています。
受験する高校は一応余裕をもって大丈夫な場所を受けています。
偶に呼び出されて平日は特に早く来てプラスで受けることもあります。
勿論宿題は毎日出されます。行き帰りで40分前後かかります。

これをハードに感じてしまうのは心が弱いからでしょうか。
僕にはとてもキツく感じながらも行ってはいます。
僕はよく体調崩してしまい、崩さないようにしても不可抗力で崩してしまうことがあります。それでも熱以外は休むなと言われ休まず行ってるのですがとても辛くて独りで泣く事もしばしばあります。

普通の集団塾でこれは普通、当たり前ですか?

質問者からの補足コメント

• 休むなと言うのは塾長(にあたる先生)です。
    親や祖母からも休むなでは無いですが、「はよ行け」とは毎日言われます。
    往復40分は自転車通いなので、雨の日となると歩きとなって往復1時間前後です。
    塾以外にも学校の課題や提出物もあるので、寝る間も惜しんで ( 偶に徹夜もして ) 終わらせているので体調面はその偶にが募って悪くなってるのかもしれないです。

A 回答 (4件)

補足見ました。

塾長が増やそうとしているのでしたら、きっぱりと断った方がいいと思います。質問者様も私のようになってほしくないです。キッパリということをお勧めします。体調を崩しては元も子もないです。
    • 0

高校受験であれば、

塾に行かなくても、自分で勉強をすれば、合格します。
週6,往復40分は貴重な時間です。
気分転換、休養時間に使うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
あまり気分転換ではないですが、偶にはバスで行く等して少しその時間ゆっくりしてみます。

中3なら大体週4くらいでは。

あとは自主学習。
気晴らしも必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまり時間が無いので気晴らし... とはいえないかもですけど、ゆっくり御飯を食べてみたり等してみます。

自分も塾に行って受験しましたが、よっぽどのことがない限り、流石にハードすぎます。

自分はあまり言いたくないのですが、中学受験もしました。その時は、家に帰り、5-10時過ぎぐらいまで休憩ほぼなしでした。流石に小学生だったので、我慢はしていましたが、中学生になってから勉強の反動で一日1分も教科書を開きませんでした。質問者様も今辛いと思っているのなら早いうちに無理ということをお勧めします。正直私は今高校生ですが、高校受験なんてなんとかなります。自分も高校受験の時に言われましたが、信じられず経験した後になんだかんだで大丈夫やなって感じです。早いうちに声をあげて限界だと言うことをお勧めします。もし、親御さんに強制的に行かされるのでしたら、家出とかしてみるのもいいかもです。親に意見することはいい経験ですよ。高校受験に影響ない程度で!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、反動では無いですが学校の教科書を開いてゆっくり勉強する時間すらないくらいなので、親の機嫌がいい時を伺って少し意見してみます。