プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り10万でお小遣い2万でその中の1万を貯金したら、お小遣いがガソリン代や資格の講座料で一気に消えました。こういう場合は、無理に1万を貯金しようと考えなくても大丈夫でしょうか?甘いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 手取り10万で、光熱費・食費などもろもろ引いて2万です。

      補足日時:2021/01/24 14:37

A 回答 (4件)

お小遣いの定義というのは人それぞれでしょうが、多くの場合お小遣いというのは、使途を自由に決められるし、極端にいえば遣わなくても生活するには困らないお金を示すのではないでしょうか?


居住地や勤務地などにも拠るのでしょうが、車が必須の生活環境であれば最低限のガソリン代や車の維持費はお小遣いではないでしょう。

その上で、ご質問から推察すると月に1万円の貯金というのは無謀な金額の様に感じます。
せいぜい3千円程度の貯金にしておいた方が無難で、継続可能なのではと思います。
個人的には、毎月千円でもよいので継続して貯金をする習慣をつけることが良いのではと思います。
    • good
    • 0

考え方が逆です。


今の人生で月々にいくら貯金が必要なのかを算出して下さい。
収入からその額と生活費を引き、残ったのがお小遣いです。
    • good
    • 1

その手取りで車に乗るというのに無理があると思います


それでも購入してしまったのですから仕方ないですが車に乗るのを控えたらいいのではないでしょうか

資格の受講料というのは将来への投資ですよね、投資中は無理に貯金をしなくても良いのかなと個人的には思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事以外車に乗らないってことでしょうか?

資格の勉強はユーキャンで1度受験して落ちてしまい、残りの講座料を払ってる状態です。再度受けるには1万5000円かかるのでこのまま講座料払い追えるか、もう一度1万5000円払って挑戦するか迷ってます。

お礼日時:2021/01/24 15:22

まず、おこずかいの中にガソリン代って無理でしょ。


ガソリン代が月5千円なら、お小遣い1万5千で
5千円の貯金がスタートです。
資格の講座料も、毎月ならおこずかいから外すべきで、
単発なら貯金から払うべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!